ライター : すばすば

グルメライター

熊本在住のグルメ好きな30代です。熊本グルメといえば、「馬刺し」「あか牛」「熊本ラーメン」「太平燕」等が全国的に知られているかと思います。それ以外にも、たくさんの魅力が溢れて…もっとみる

今回の案内人

熊本在住おでかけライター しばゆう

熊本在住のグルメ好きな20代です。数年前に転勤で熊本に来ました。熊本に住んでいるうちに、熊本グルメの虜になり、この良さを少しでも多くの方に伝えたいと思うようになりました。熊本には、たくさんの魅力が溢れているので、わかりやすくご紹介していければと思います。趣味は、ご飯屋さん巡り・ゲストハウス巡り♪

1. 熊本といえばこれは外せない「馬刺し」

Photo by shibayu

熊本のグルメといえば、まず「馬刺し」を思い浮かべる方が多いと思います。熊本では、昔から「桜肉」として親しまれてきた馬刺し。鮮度のいい馬刺しは切り口が空気に触れてピンク色に染まることや、桜の咲く季節に馬肉がおいしくなると言われることに由来しています。

おすすめのお店「馬肉料理 むつ五郎」

Photo by shibayu

お店の場所は「花畑町駅」から徒歩約4分。こちらの「馬刺し」(2,400円)は、バラという部位を使用されており、綺麗なサシが入っています。また、しょうがとにんにくが添えられており、味の変化を楽しむことも♪

口に入れると、舌の熱で馬刺しがとろけて噛むと甘味が広がります。馬刺しの繊維は気にならず、とてもやわらかくて絶品!馬刺しの味に定評がある「むつ五郎」。ぜひお試しください。
店舗情報

2. うま味たっぷり「あか牛丼」

Photo by shibayu

みなさんは、「あか牛」という牛を知っていますか。熊本の「あか牛」は、余分な脂肪がない適度な霜降りと、うま味成分を豊富に含む赤身が特徴です。また、赤身の肉汁が、あか牛のジューシーなおいしさを生み出します!

うま味とやわらかさを兼ね備えているのにヘルシーということで、女性にとって嬉しいお肉ですよ。

おすすめのお店「肉食堂 よかよか」

Photo by shibayu

お店の場所は「熊本駅」から車で約10分。こちらのお店のいちおしメニューは「あか牛丼」(1,800円)です。お肉は、ブランド牛である甲誠牛を使用されており、やらかくて旨味が口いっぱいに♪ また、トロトロの半熟たまごも入っていて、あか牛との相性抜群です!

隅には、小さな角煮も入っていて、みりんとしょうがの香りがほんのり広がり、角煮の脂っこさを消しています。お味噌汁は、あごだしベースでかつお節の風味がたっぷり♪ やさしくて落ち着く味でした。
店舗情報

3. にんにくが効いた濃厚とんこつ「熊本ラーメン」

Photo by shibayu

熊本ラーメンは、濃厚なとんこつスープにんにくチップが特徴的!また、揚げにんにく・マー油(揚げるまたは炒めるなどして焦がしたにんにくとごま油で作った調味料)などが入っています。

同じとんこつでも、博多や久留米のとんこつラーメンとは違った魅力があるため、一度は試してほしい筆者おすすめの熊本郷土料理です♪
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS