ライター : あいのおうちごはん

主婦 / 料理ブロガー

鶏むね肉×焼肉のタレでハードル低めの唐揚げを作ろう!

Photo by ainoouchigohan

唐揚げ。

食べるのは好き!でも作るのはちょっと面倒……。そんなお声をよく耳にしますが、皆様はいかがでしょうか。

そんな唐揚げも、安いむね肉を使い、焼肉のたれで味付けすれば、ハードルが一気に下がって「よし!作ろう!」と思えるレシピに。

今回のレシピでは調理器具を小さめのフライパンにして、揚げ油は少なめにしたので、揚げもの調理ならではの手間も少しは解消できていると思います。

では、さっそく作ってみましょう!

鶏むね肉と焼肉のタレで失敗なし!「甘辛唐揚げ」のレシピ

材料

・鶏むね肉 1枚
A 焼肉のタレ……大さじ2杯
A マヨネーズ……大さじ1杯
A 塩、こしょう……各適量

・片栗粉……大さじ3杯~

作り方

1. 鶏むね肉にフォークで穴をあけ、調味料を揉み込む

Photo by @ai.ouchigohan

鶏むね肉はフォークで数箇所穴をあけ、縦半分に切ってからひと口大にそぎ切りする。切った鶏むね肉と【A】をボウルに入れ、揉み込んで15分以上おく。

2. 鶏むね肉に片栗粉をまぶす

Photo by @ai.ouchigohan

片栗粉をボウルなどの容器に入れる。1の鶏肉ひとつひとつに片栗粉をまぶし、ギュッと軽く握って粉を付け、余分な粉を落とす。

3. 鶏むね肉を揚げる

Photo by @ai.ouchigohan

小さめのフライパンに分量外のサラダ油を注ぎ、1cmほどの深さにする。170~180℃で3~4分鶏むね肉を揚げる。

4. 鶏むね肉を裏返す

Photo by @ai.ouchigohan

鶏むね肉を裏返し、2~3分揚げる。

編集部のおすすめ