熱々でも冷めてもおいしい!「韓国風チキンバー」はお弁当おかずにもおすすめ

macaroniの公認コミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日は、時短料理が得意な@hiroogwことおがわひろこさんが、熱々がおいしい、スパイシーな「韓国風チキンバー」の作り方を大公開!

2020年6月2日 更新

ライター : おがわひろこ

料理ブロガー

どこにでもある食材で、簡単かつ時短でできるをモットーに日々レシピを考案中。 作り置きおかずを利用したお弁当なども紹介していこうと思います♪ 筆書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶ…もっとみる

お弁当おかずにもおすすめ!「韓国風チキンバー」

Photo by おがわひろこ

毎日3食作るのは本当に大変ですね。我が家は5人家族なので、買い物だけでもひと苦労です。そのため、少しでも日々の料理が楽になるよう、毎夕食の準備では、次の日のお弁当おかずにも使える品を作るようにしています。

今回ご紹介する「韓国風チキンバー」は、もちろん熱々が一番おいしいのですが、冷めてもご飯が進む味付けで、お弁当おかずにもピッタリです!

「韓国風チキンバー」のレシピ

材料

・鶏の手羽中……15本
・油……適量
A 酒……大さじ1杯
A ニンニク……小さじ1杯
A 塩コショウ……少々
B 小麦粉と片栗粉……各大さじ2杯
〇コチュジャン……大さじ3杯
〇砂糖……大さじ2杯
〇ハチミツ……大さじ1杯
〇醤油……小さじ2杯
〇ゴマ油……大さじ1/2杯
〇 炒りゴマ……大さじ2~3杯

作り方

1. 手羽中の下処理

Photo by おがわひろこ

手羽中の両面をフォークでプスプスと刺し、Aの材料を全体に馴染ませておく

2. Bをバットなどで混ぜ合わせる

3. 大きめのボウルに◯を入れて混ぜ合わせる

Photo by おがわひろこ

大きめのボウルなどに〇の材料を入れ、混ぜ合わせておく。

4. 手羽中に2の衣をつけて揚げる

Photo by おがわひろこ

1の手羽中に2の衣をつけ、熱した油でカリッと揚げる。

5. 揚げた手羽なかの油をきり、タレと和える

Photo by おがわひろこ

手羽中が揚がったら、キッチンペーパーで軽く油を切り、3のタレに絡ませて完成。
カラッと揚がった手羽中はそのままでもと〜ってもおいしいですが、コチュジャンを混ぜたこのタレがさらに食欲をそそります。手羽中に限らず、鶏もも肉の唐揚げにもよく合いますよ!

豚肉をカリッと焼いたものにこのタレを絡めるのもおすすめなので、ぜひ試してみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS