ダイエット中は必見。コンビニでも買える太らない食べ物を管理栄養士が紹介

ダイエットがつらくなったとき、「いくら食べても太らない食べ物があればいいのに」と悩んだ経験はありませんか? そんなとき、低カロリー・低糖質な食べ物を活用すれば、太りにくい食事ができますよ。コンビニでも買える太りにくい食べ物をたっぷりご紹介します。

2020年1月8日 更新

食べても太らない・太りにくいおやつランキング!【コンビニ】

4位 糖質をおさえられる「ハイカカオチョコレート」

カカオポリフェノールが多く含まれることで注目されているハイカカオチョコレート。コンビニでは、「ザ・チョコレート」や「チョコレート効果」などが購入できます。

・チョコレート効果 カカオ72% 1箱(40g)あたり
カロリー……229kcal
糖質……12.6g

・ミルクチョコレート40gあたり
カロリー……223kcal
糖質……20.8g

ハイカカオチョコレートは、一般的なミルクチョコレートよりも低糖質なのがメリット。ただし、カカオの脂肪分が多く含まれているため、カロリーは同程度です。食べすぎには注意しましょう。(※13,14)

3位 食事のバランスが整う「カットフルーツ」

果物を手軽にとれるカットフルーツにはビタミンや食物繊維が含まれているため、食事のバランスを整えるのに役立ちます。

とくにナチュラルローソンのカットフルーツは、一食分ずつカップに入っていて、おやつや食事にとりいれやすいですよ。「カットフルーツパインミニ」1パックあたりのカロリーは61kcal、「カットフルーツキウイミニ」1パックあたりのカロリーは58kcalです。(※15,16)

2位 おやつでカルシウム補給「ヨーグルト」

カルシウムが豊富なヨーグルトは、栄養バランスがくずれやすいダイエット中にぴったりのおやつです。無脂肪無糖のプレーンヨーグルトのカロリーは、100gあたり42kcal、糖質量は5.7g。(※9)

フルーツが入ったものや乳酸菌や鉄分が添加されたものなど、コンビニではさまざまなヨーグルトが販売されています。カロリーや糖質をチェックして選びましょう。

1位 カロリー0の商品もある「寒天ゼリー」

低カロリーな寒天ゼリーは、ダイエット中のおやつにぴったり。とくにセブン-イレブンで購入できる「寒天ゼリーカロリー0」がおすすめです。1個(250g)あたりのカロリーは0kcal、糖質量は0.2gです。(※17)

ふだん間食でクッキーやチョコレートを食べている方は、寒天ゼリーに置きかえるだけで摂取カロリーを無理なく減らすことができますよ。

ダイエットに大切なのは食事バランス

太りにくい低カロリー・低糖質な食べ物はカロリーの摂取量を減らすために役立ちますが、もやしやキャベツをごはんに置きかえたり、特定の食品ばかり食べることはおすすめしません。栄養バランスがくずれて体調が悪くなったり、お腹がすいて過食になるおそれがあります。

まずは、日頃食べているおやつや飲み物などを見直すことからはじめましょう。おやつを低カロリー・低糖質の食べ物に変えれば、無理なくカロリーの摂取量を減らせますよ。毎食の食事はしっかり食べることが大切です。太りにくい食べ物は、おかずのひとつとしてとりいれましょう。

太りにくい食べ物を上手にとりいれよう♪

ダイエット中は、高カロリーな肉類をサラダチキンに置きかえたり、おやつのスナック菓子やクッキーを寒天ゼリーに置きかえると、ストレスなく摂取カロリーを減らすことが可能ですよ。

また、極端に食べる量を制限し摂取カロリーを減らすだけでなく、運動習慣を見直して消費カロリーを増やすことも意識しましょう。スポーツをする時間がとれない場合は、エレベーターではなく階段を使うといったように、日常生活のなかでこまめに身体を動かすとよいですよ。
【参考文献】
※3 新ビジュアル食品成分表 新訂第二版 大修館書店
※5 新ビジュアル食品成分表 新訂第二版 大修館書店
(2019/12/25参照)
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※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

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WRITER

管理栄養士 / 渡辺りほ

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