【管理栄養士執筆】枝豆のカロリー・糖質とダイエットレシピ5選

おつまみの定番であり、お弁当のすき間にも活躍する万能な枝豆。ヘルシーなイメージでつい手が伸びてしまいがちですが、実際どのくらいのカロリーがあるのでしょうか?この記事では、管理栄養士が枝豆のカロリーや栄養を解説します。またダイエット中も取り入れられるおすすめレシピもご紹介。

2020年7月1日 更新

ライター : 相羽 舞

管理栄養士

大学卒業後、保育園にて勤務し離乳食と幼児食の献立作成や調理を経験。現在は4歳と2歳の兄弟を大騒ぎで子育て中です。専門的な内容でもわかりやすい記事を目指して執筆しています。

枝豆のカロリーは高い?

枝豆のカロリーは、100gあたり135kcalです。これは、さやを除いた可食部100gあたりのカロリー。枝豆と同じように、塩ゆでして食べることの多い野菜100gあたりのカロリーと比べてみましょう。

枝豆……135kcal
そらまめ……108kcal
グリンピース……93kcal
スナップえんどう……43kcal
ブロッコリー……33kcal

ほかの野菜と同量で比べてみると、枝豆のカロリーは高いことがわかります。(※1)

枝豆のカロリーと糖質量

さや付き枝豆1個(可食部約2g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……約3kcal
糖質量……約0.1g(※1,2)

枝豆1粒(約0.6g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……約1kcal
糖質量……約0g(※1,2)

さやなし枝豆1人前(可食部約25g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……約34kcal
糖質量……約1.0g(※3)

枝豆の栄養について

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