ライター : sakura

コンビニ発!? うどん入りおでん「おどん」とは

Photo by sakura4

コンビニで販売されてから「おでん×うどん」の組み合わせで人気を集めている「おどん」。おでんのなかにうどんを入れてしまったという、ありそうでなかったコラボメニューで、島根県の松江では、この「おどん」を名物としています。 だしの効いたおでんとうどんの相性は抜群!松江では「おどん」が食べられるお店が次々と登場しているようですよ。

だしが絶品♪「おどん」の作り方

Photo by sakura4

調理時間 30
あごだしのあっさりとしたおでんにうどんを入れたものが松江では正式な「おどん」のようです。この記事では、家庭でも手に入りやすい和風だしとオイスターソースを使い、簡単に作れる「おどん」の作り方をご紹介します。

材料(1人分)

Photo by sakura4

下準備

ゆで卵を作っておきましょう。大根は1.5cmの輪切りにし、電子レンジで下ゆでしておきます。

作り方

1.だし汁で大根と卵を煮る

鍋で煮ている大根と卵

Photo by sakura4

鍋に水、和風だし、しょうゆ、オイスターソース、塩を入れ、大根とゆで卵を入れて火にかけます。だし汁が沸騰したら火を弱め、10分から15分ほど煮込んでください。

2.はんぺんとちくわを加える

鍋で煮ているうどん入りおでんの具材

Photo by sakura4

はんぺんとちくわを加え、5分ほど加熱します。具材に味が沁み込んだら「おでん」の完成です。

3.盛り付ける

器に盛り付けたうどん入りおでん「おどん」

Photo by sakura4

レンジで加熱したうどんをどんぶりに入れ、おでんの具材をのせ、だし汁を加えてできあがり。 具材はお好きなおでんの具で作ってくださいね。はじめからひとり用の土鍋で煮込めば、どんぶりに移す手間が省けますよ。具材を食べやすいように細かく切るのではなく、”丸々おでん”なところが「おどん」の魅力なので、豪快に盛り付けましょう。

おでんはうどんでシメる!「おどん」を楽しもう

Photo by sakura4

今回は「おどん」用におでんを作りましたが、おでんをたくさん作ったら、最後のシメを「おどん」にしてみるのもおすすめですよ。残ったおでんにうどんを投入したら、家族や友達に驚かれるかもしれませんが、おでんは鍋料理のひとつです。鍋料理の〆はうどんに限る!ぜひお試しあれ。

編集部のおすすめ