連載

切り方がポイント!子どもが作るロールパンで簡単ピザパン【ひとりでできたよ vol.16】

子どもが作るピザパンの作り方をご紹介します。ロールパンに切り込みを入れて好きな具材をトッピング。彩りを意識して食材を用意すると華やかになりますよ。この連載は子ども料理教室「リトルシェフクッキング」主宰の武田昌美先生監修のもと作り方とポイントを動画と記事で分かりやすく解説します。

2019年12月2日 更新

ロールパンで簡単ピザパン

Photo by macaroni

朝ごはんやおやつにそのままパクッと、具材をはさめばアレンジ広がる便利なロールパン。いつものスーパーで手頃な価格で購入できるのも魅力的ですよね。 このロールパンに切り方を工夫して、ちょっとだけアレンジ。どこから食べてもおいしい食事パンに変身させましょう。子どもでも食べやすいサイズ感で、手でちぎって食べれば、中に入れたチーズがとろ〜っと伸びて、おいしさがひとしおです。

教えてくれる人・レシピのポイント

教えてくれる人

リトルシェフクッキング代表:武田昌美先生 料理で子どもの能力を開花させ、人間力を育む子ども向け料理教室を運営。予約困難な大人気の教室で、フランチャイズ展開もスタート。詳細は下記をご覧ください。

レシピのポイント

・ロールパンをカットする際は、大人が見守りサポートしましょう。 ・バターをレンジで温めればパンに塗りやすくなります。 ・味付けに、ケチャップとチーズを使用すれば、簡単にピザ風の味になります。

ロールパンで簡単ピザパンの作り方

Photo by macaroni

材料(3個分)

バターロール……3個 バター……20g ケチャップ……大さじ1杯 ブロッコリー……20g ウィンナー(0.5mmの輪切り)……3本(50g) とろけるチーズ……3枚 パセリ……適量

作り方

1. バターロールをカットします

Photo by macaroni

パン用ナイフを使用して、バターロールを格子状に切ります。

Photo by macaroni

ポイント 下まで切ってしまわないように注意し、必ず大人が横で見守り、サポートしましょう。

Photo by macaroni

縦に3本、横に3本、均等に切り込みを入れると格子状になります。
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS