提供 UCC上島珈琲株式会社

編集部が実食!人気店のスイーツとおいしさを引き立てる最高のコーヒーとは?

忙しい家事や仕事の合間でも、甘いものとお気に入りのコーヒーがあればほっとひと息気分もリフレッシュ。今回は、選りすぐりのテイクアウトスイーツと相性のいいコーヒーを探りつつ、編集部が実際にマリアージュを体験してみました。

2019年10月28日 更新

テイクアウトスイーツとコーヒーで至福のご褒美タイム♪

コーヒーとUCCドリップポッドとスイーツを置いたテーブル写真

Photo by macaroni

毎日家事や仕事に追われ、息つく暇もないわたしたち。そんな時こそお気に入りのスイーツとコーヒーで、大きな深呼吸が必要ですよね。

料理とワインなどで相性がいいもの同士を表現するのに用いられる、マリアージュという言葉。今回は、いま注目のテイクアウトスイーツを集め、編集部メンバーがコーヒーとのマリアージュを体験し、コーヒーとスイーツのおいしい組み合わせを探りました。

好きな時間に好きなコーヒーと手軽に楽しめるおうちカフェをご提案します♪

気軽に楽しめるコーヒーマリアージュ♪

ドリップポッドでコーヒーを淹れている写真

Photo by macaroni

コーヒーは産地や品種によって、その味わいもさまざま。酸味や苦み、コクもそれぞれに違うので、相性のいいスイーツを探すのがひとつの楽しみでもあります。

UCCのドリップポッドでコーヒーを淹れれば、ボタンひとつで簡単にプロのハンドドリップのような味わいが楽しむことが可能。味のレベルが高いのはもちろん、いろいろな産地のコーヒーがそろっているから、きっと相性ぴったりな組み合わせが見つかりますよ♪

お気に入りのスイーツが準備できたら、さっそくコーヒーと合わせてマリアージュを体験してみましょう♪

土日祝日限定!ラム香るオトナのカヌレ

カヌレとコーヒーと女性

Photo by macaroni

目黒区・学芸大学に店舗を構える「Dans la Poche(ダンラポッシュ)」は、土日祝日のみオープンのカヌレ専門店。毎週末は11時半の開店を待つ行列ができるほどの人気店で、macaroni編集部にもファンが多いおすすめのお店です。

カヌレに合わせた一杯は「リッチブレンド」。ほどよい苦みとコクを併せ持ったリッチブレンドのおかげで、甘めのカヌレも食べやすく感じました。カヌレ独特の蜜蝋の香りとコーヒーの風味も好相性。

こんなカプセルもおすすめ♪

カヌレ本来の甘みを感じたい方は、「ブルーマウンテンブレンド」もおすすめ。カヌレと一緒に口に運べば、バニラやラムの甘い余韻が続き、贅沢な気分に浸れますよ。

ねっとり濃厚さがクセになる。名店のガトーショコラ

ガトーショコラを切り分けている写真

Photo by macaroni

言わずと知れたガトーショコラの名店「ケンズカフェ東京」。新宿御苑前にある本店は完全予約制で、自慢の特撰ガトーショコラを味わうまで、半年ほど待つこともあるとか……。生チョコ感覚の濃厚なレア感は、一度食べるとクセになる味わいです。

そんなこだわりのガトーショコラには、ビターでスモーキーな香りが印象的な「炭焼珈琲」を合わせてみました。キレのある炭焼珈琲によって、ガトーショコラの甘さや苦みの輪郭がはっきりと引き出され、よりおいしく感じられますよ。

こんなカプセルもおすすめ♪

ほんのりビターなガトーショコラには、テイストの似た「有機栽培オーガニックコーヒー」もおすすめ。似たもの同士、ほどよい苦さを深め合って大人の味わいが楽しめます。

“生” だからこそのフレッシュさ。話題の生レモンケーキ

レモンケーキとコーヒーを食べようとしている写真

Photo by macaroni

フランセーズのレモンケーキの専門ブランド「レモンショップ」は、レモンケーキには珍しい、 “生” タイプが人気。生ならではのフレッシュさと、パッケージのかわいさは女子ウケナンバーワンです。

「<生>レモンケーキ」に合わせたのは、透明感のあるさわやかな酸味が特徴の「ハワイコナブレンド」。レモンケーキの鋭い酸味がほどよく中和され、食べ終わったあとにまろやかな甘さの余韻が心地よく続きます。すっきりと目覚めるような、さわやかな酸味を楽しめます。

こんなカプセルもおすすめ♪

ちょっと切り口を変えて、コーヒーではなく「アールグレイ紅茶」を合わせてみてはいかがでしょう?豊かなアールグレイの香りで、よりリッチなティータイムを楽しめますよ。

あんこ×コーヒーの王道コンビ。老舗のどら焼き

青いお皿にのったどら焼きとコーヒーの写真

Photo by macaroni

「どら焼きといえばココ!」という声も多い、日本橋「うさぎや」。数ある和菓子のなかでも、数量限定のどら焼きは入手困難の人気アイテムです。

そんなどら焼きに合わせる一杯は、UCCの「有機栽培 オーガニックコーヒー」。コーヒー単体だとしっかりしたコクや苦みを感じる飲みごたえのある味わいです。ところが、どら焼きと一緒に口にいれることで、苦みと甘さがほどよく調和。まるで出会うべくして出会ったような、とても自然な組み合わせです。

こんなカプセルもおすすめ♪

ほっこり癒し系のどら焼きは、「カフェインレスコーヒー」と合わせるのもおすすめ。あんこの甘さがすっきりと楽しめ、軽やかな味の変化が新鮮に感じられますよ。

お気に入りのスイーツとともに至福のカフェタイムを

ドリップポッドとコーヒーとスイーツをスタイリングした写真

Photo by macaroni

今回ご紹介した組み合わせは、あくまでほんの一例です。産地や焙煎方法の違いにより生まれるコーヒーの魅力は数えきれません。

さまざまな種類の本格的なコーヒーを手軽に楽しめるUCCのドリップポッドがあれば、おうちカフェが唯一無二の時間に感じられますよ。

コーヒーとスイーツのマリアージュを通して、コーヒーの世界をより深めていってくださいね♪
▼macaroni限定!UCCドリップポッドをお得に購入するにはこちら
▼UCC DRIP POD 公式サイト
【UCCドリップポッドに関する記事】
▼店舗情報はこちら
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS