食べる発酵調味料。「10% I am」の使用レポ【マカロニお試し隊 vol.17】

キッチングッズや調味料などを手軽に試せるお得な企画「お試し隊」。第17弾のお試し商品は、「10% I am」!今回は、2019年6月に販売を開始した「10% I am」を活用した料理写真とともに、商品の魅力をお届けいたします♪

2019年10月10日 更新

お試し隊のレポートをチェック!

マカロニメイトのロゴ

Photo by macaroni

キッチングッズや食料品などを、macaroni読者代表「お試し隊」として試していただけるお得な企画の第17弾!

今回の商品は、2019年6月に販売を開始した新ブランド「10% I am(テンパーセントアイアム)」の発酵食品!macaroni公認ネットワーク「マカロニメイト」に、試していただきました。

「10% I am」って?

「10% I am」は、漬け物本来が持ってる発酵食品の可能性を再現しながら、現代の味覚に合わせた優しい味わいの漬け物。そのまま食べるのはもちろん、お好みの食材とアレンジして楽しめる食べる発酵調味料です。

ご飯のお供や酒の肴になる『漬物の可能性を広げるシリーズ』や韓国の食文化を基にした『韓国の味を使いやすくしたシリーズ』などさまざまな発酵食品がそろっています。

教えて!みんなの発酵調味料活用レポート

今回のミッションは、「10% I am」を使った料理写真をご投稿いただくこと。実際に「10% I am」の商品を使ったみなさんのお写真と、商品の魅力ポイントを合わせて覗いていきましょう!
複数の小鉢がのった和ンプレート

Photo by @match_guy_nice

最初にご紹介するお試し隊は「キムチ漬けの素」を干し大根のキムチに活用してくれた @match_guy_nice さん。乱切りにした大根を塩もみし、天日干し。その後キムチ漬けの素に一日漬け込んだら完成!ポリポリとした食感が楽しい、自分好みのキムチを堪能していただきました。
透明の器に入ったポテトサラダ

Photo by @hideko_morimoto

「奈良漬とチーズとケール」を使ってポテトサラダのアレンジをしてくれた @hideko_morimoto さん。いつものポテトサラダに「奈良漬とチーズとケール」を入れて混ぜるだけ!いつものポテトサラダが一気に “オトナ向け” の一品に変身します。
白のリムプレートにのったパスタ

Photo by @tablemate92

続いては「塩麹漬けサーモン」を使っておしゃれなパスタに仕上げてくれた @tablemate92 さん。アスパラのクリームパスタの仕上げに塩麹漬けサーモンをオン。クリーミーなパスタに塩麹の塩気と旨味がプラスされた、いつもとひと味違うパスタを楽しんでいただけたようです。
鶏の唐揚げがメインの献立写真

Photo by @ari_okashinaokashi

鶏もも肉を「無添加のキムチ漬けの素」に漬けて “ピリ辛キムチ唐揚げ” としてアレンジしてくれた @ari_okashinaokashi さん。揚げる前に鶏肉を漬けておくだけで、鶏肉に味がしっかり染み込みます。ビールと白米が進みそうな一品ですね♪
複数のたれがのったつくねプレート

Photo by @junjun0830m

3種の発酵調味料を薬味ダレとして活用してくれた @junjun0830m さん。甘辛いタレを絡めるいつものつくねも、3種の発酵調味料をつけるだけで楽しみがさらに広がる一品に早変わり。一番好みの薬味ダレはどれか、ご家族でわいわい食卓を囲むのもいいですね。
バゲットに発酵調味料をのせた写真

Photo by @morico.gohan

続いてご紹介するお試し隊は、「奈良漬けとチーズとケール」と「塩麹漬けサーモン」をバゲットにのせておしゃれなブルスケッタにアレンジしてくれた @morico.gohan さん。急な来客や即席おつまみにもってこいなアレンジですね♪
複数のおにぎりがのった食卓写真

Photo by @cafe_mako

「無添加のキムチ漬けの素」にきゅうりを漬けて“オイキムチ”として活用してくれた @cafe_mako さん。きゅうりは切り込みを入れて蛇腹状にし、味がしっかり染みた食感も楽しめるキムチに。自分の好みの食材で少量ずつキムチが作れるのはうれしいですよね。
赤身肉がメインの食卓写真

Photo by @haragurotei

アボカドの穴の部分に「奈良漬けとチーズとケール」と「塩麹漬けサーモン」をのせておしゃれなオードブルとしてアレンジしてくれた @haragurotei さん。発酵調味料は、塩気がしっかり効いているので、クリーミーな味わいのアボカドとの相性は抜群!さまざまな食材と組み合わせてみてほしい調味料です。
スレートプレートにのった野菜料理

Photo by @bokunobangohan

おしゃれなひと皿に仕上げてくれた @bokunobangohan さんは、蒸し焼きにしたお野菜の上に「奈良漬けとチーズとケール」をトッピング。“食べるドレッシング”としても活用できるので、お好みのお野菜にかけるだけでワインが進むおしゃれな一品が完成します。
複数の副菜がのったワンプレート写真

Photo by @mihooobuu

最後にご紹介するのは、かわいい器にのせてワンプレートごはんを投稿してくれた @mihooobuu さん。「塩麹漬けサーモン」にブルサンガーリック&ハーブを混ぜてアレンジしてくれました!朝から白ワインが飲みたくなってしまう、誘惑がつまったひと皿ですね……!

料理に新しい発見を♪

今回「10% I am」の商品のなかから編集部おすすめの「奈良漬けとチーズとケール」「塩麹漬けサーモン」「無添加のキムチ漬けの素」の3種類をお試しいただきました。

生きた植物性乳酸菌で作り出す“次世代漬物”。ご自宅用にはもちろん、おしゃれなパッケージなのでプレゼント用としてもおすすめです。毎日の腸活のために取り入れてみてはいかがでしょうか。

今回ご協力いただいたマカロニメイトはこちら

▼過去のお試し隊レポート記事はこちら

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

マカロニメイトニュース

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう