ライター : ako0811

ホクホク甘い♪ ほうとう風うどんレシピ

ほうとうとは、きしめんよりも薄く平べったく、幅が広い麺でスープと一緒に煮込むと麺からでんぷんが溶けでてゆるくトロミがつきます。具材に絡みやすく独特の風味が楽しめると人気のうどん。 今回は、一般的に手に入りやすい冷凍うどんで代用し作ります。ゴロゴロ大きくカットしたかぼちゃが特徴ですよ。

材料(4人分)

Photo by ako0811

・冷凍うどん……4玉 ・カボチャ……1/4カット ・豚バラ肉……100g ・にんじん……4cm ・油揚げ……1枚 ・しめじ……1/2パック ・大根……4cm ・白ネギ……1本 <スープ> ・和風出汁……6カップ ・酒……大さじ4杯 ・みりん……大さじ4杯 ・みそ……大さじ3~4杯 ・ごま油……大さじ1/2杯 ・七味唐辛子……適量 ・刻み葱……適量

作り方

1. 具材をカットする

Photo by ako0811

油揚げは、軽くゆで油抜きをして1cm幅の短冊切りにします。しめじは、石づきを取り除きほぐしておきましょう。白ネギは、斜め切りに、にんじんと大根は皮をむき半月切り、大きければいちょう切りにしておきましょう。

Photo by ako0811

かぼちゃはワタを取り除き、汚い箇所の皮はそいでおきます。煮込むと崩れやすいので、4~5cm程度の大きめに乱切りします。

2. 具材を炒める

豚ばら肉は食べやすい大きさにカットします。うどんの材料がすべて入る鍋を準備し、ごま油を熱して豚ばら肉が白っぽくなるまで炒めます。

Photo by ako0811

豚肉が白っぽくなれば、カボチャ、にんじん、大根を加え、さらに炒め合わせます。

3. 出汁とうどんを加えて煮込む

全体に油が回れば和風だし汁を加えます。煮たったらアクを丁寧に取り除き具材がやわらかくなるまでゆっくり煮込みます。

Photo by ako0811

冷凍うどん、白ネギ、油揚げ、しめじを加えてさらに弱火で10分ほど煮込みます。

4. 味噌などで調味してできあがり

酒、みりんを加え、最後に味噌を溶き入れます。味噌を加えてグツグツ煮ると辛みが生じてしまうので、弱火で温める程度にしましょう。

Photo by ako0811

器に盛りつけ、お好みで七味唐辛子やねぎを散らして完成です。かぼちゃが溶け崩れ、甘くなったスープが絶品です。

編集部のおすすめ