優しいくちどけ。スフレオフロマージュ

60 分 冷蔵庫で冷やす時間は含みません。

「スフレオフロマージュ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。メレンゲを加えたしっとりふわふわなスフレオフロマージュ。レモンの皮を入れると爽やかな香りも広がります。優しい口どけにうっとりするひと品ですよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(18cm丸型1台分)

下ごしらえ

・アプリコットジャムにラム酒を混ぜ合わせてシロップを作ります。
・クリームチーズ、サワークリームは室温に戻します。

作り方

1

ボウルにクリームチーズを入れてなめらかになるまで混ぜて、サワークリーム、グラニュー糖(40g)を加えて混ぜ合わせます。

2

卵黄を1つずつ加えてその都度よく混ぜ、レモンの皮をすりおろしながら入れ、レモン果汁を加えて混ぜ合わせます。

3

コーンスターチを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

4

卵白にグラニュー糖(60g)を数回に分けて加え、メレンゲを作ります。

5

(3)に(4)を2〜3回に分けて混ぜ合わせ、スポンジを敷いた型に流し入れます。熱湯を張った天板にのせて、180℃のオーブンで30分〜35分焼きます。

6

ケーキクーラーにのせて粗熱をとり、冷蔵庫で冷やします。型から外し、シロップを刷毛で染み込ませます。お好みの大きさに切り分けて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・焼き時間は様子をみて調節してくださいね。 ・焼き上がったチーズケーキは冷蔵庫で一晩寝かせると、生地が落ち着いてよりおいしくなります。
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます
▼チーズケーキアレンジレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS