ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

ひと匙でタイへトリップ!

Photo by muccinpurin

タイを代表するカレー・グリーンカレーは、レモングラスやライムのさわやかさとココナッツミルクのまろやかさが共存する、日本でも人気のカレーです。 イチから作ろうとすると、ハーブやスパイスなど、手に入りにくい食材ばかりで心が折れてしまいますよね。タイ料理好きの方には定番ですが、グリーンカレーペーストを使うのが得策。 いまやスーパーマーケットでも手軽に手に入りますが、業務スーパーでは30皿分のカレーができるペーストを販売中。さっそく、グリーンカレー三昧を楽しんでみました。

業務スーパー「グリーンカレーペースト」

Photo by muccinpurin

「グリーンカレーペースト」318円(税込)
業務スーパーのグリーンカレーペーストは、どどんと400g入りの大容量。「1食2~3人分」なんて使い切りサイズとは違って、これひと瓶でなんと30皿ものグリーンカレーが味わえちゃいます。タイ直輸入の本格派で、タイ料理好きにはたまらない、まさに夢が詰まったボトルです。 蓋を開けてみると、なかに真空パックになったグリーンカレーペーストが!使うときは封を開けて、この蓋付きの容器に移し替えれば保存容器として使えます。 蓋付きといっても、簡易的なシール蓋。頻繁に使わない場合は、適量ずつラップにぴったりと包んで、ジッパー付きの袋で冷凍保存しましょう。この方が風味が落ちません。

Photo by muccinpurin

器に出してみると、グリーンカレー特有のレモングラスやコリアンダーの香りが漂います♪ ここにココナッツミルクが加わると、まろやかになっておいしいんですよね。香りをかいだだけで、旅行で何度となく訪れたタイを思い出します。 今回は、このグリーンカレーペーストを使って、基本のグリーンカレーと、アレンジ料理を作りたいと思います。何しろ400g入りですから、アレンジし放題です!

まずは定番!「グリーンカレー」

Photo by muccinpurin

パッケージには4人分の分量が明記されていますが、今回は半量の2人分で作ってみました。

材料(2人分)

・グリーンカレーペースト……25g ・なす、しめじ、パプリカ……合わせて約150g ・ココナッツミルク……200cc ・水……125cc ・砂糖……大さじ1/2杯 ・ナンプラー……大さじ1杯

下準備

■ズッキーニ、なす、赤パプリカは食べやすい大きさに切ります。 ■えびは殻をむいて背ワタを取り除き、塩をまぶして軽くもみ、水で流します。

作り方

1. ペーストと野菜を炒める

Photo by muccinpurin

鍋に油を敷き、海老、なす、赤パプリカをさっと炒めます。 続いてグリーンカレーペーストを加え、焦げないように弱火で香りが出るまで炒めます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS