ライター : いとう まさと

WEBライター

おいしいアイスコーヒーの作り方3つのポイント

1. 深煎りの豆を選ぶ

Photo by 今野直倫

豆の種類は好みに合わせて良いのですが、焙煎度は「深煎り」のものを選ぶのがおすすめ。浅煎りのコーヒー豆だと、酸味や渋みが目立ったり味が薄くなってしまいがちです。

深煎りの豆でしっかりした味わいかつ、キリっとさわやかなアイスコーヒーを楽しみましょう。コーヒー屋さんで扱っている「アイスコーヒー用のブレンド」を試してみても良いですね。

2. 濃い目に淹れる

Photo by 今野直倫

アイスコーヒーは氷を入れて冷やして飲むので、薄くならないように濃い目に淹れましょう。具体的には、コーヒーを淹れるときに使う粉の量を増やすか、お湯の量を減らします

2倍に濃縮するくらいが氷を入れたときにちょうど良い濃さのコーヒーになります。「ちょっと濃いかも」くらいで、おいしいアイスコーヒーができあがりますよ。

3. 氷で急激に冷やす

Photo by 今野直倫

こちらは急冷式コーヒーの場合になりますが、熱いお湯で淹れたコーヒーを氷で一気に冷やすのがポイント。香りと旨みの閉じ込められた、味わい深いコーヒーになります。

また、ホットで淹れたコーヒーをゆっくり冷やしていくと、白く濁る現象が起きてしまう場合があります。急激に冷やして、見た目にも美しいクリアなコーヒーを楽しみましょう。

おいしい急冷式アイスコーヒーの作り方

では、実際に急冷式のアイスコーヒーを作ってみましょう。急冷式コーヒーとは、ホットコーヒーに氷を入れてアイスコーヒーしたもの。普段からお家でコーヒーを淹れている方であれば、少しやり方を変えるだけで簡単にできますよ。

用意する分量と器具

Photo by 今野直倫

・中挽きのコーヒー粉……25g
・熱湯……200cc
・氷……150g
・ポット(細口がおすすめ)
・ドリッパー
・ペーパーフィルター
・コーヒーサーバー

急冷式アイスコーヒーの作り方と手順

1. 準備

Photo by 今野直倫

あらかじめ氷を入れたコーヒーサーバーにドリッパーをのせましょう。そこに、ペーパーフィルターをセットしてコーヒー粉を入れます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ