スイーツの王道♪ 基本のシュークリームレシピ

とろとろ食感がたまらないシュークリーム。自分で作ると大変そうですが、コツさえ掴めばおいしいシュークリームが自分でできます。今回はシュークリームの基本的な作り方やシュー生地の冷凍方法、シュークリームのアレンジレシピをご紹介します。

2019年8月19日 更新

シュー生地の冷凍方法

オーブンペーパーなどを敷いたパッドの上にシュー生地を絞って、冷凍します。しっかりと固まったらオーブンペーパーから外し、フリーザーパックにいれて保存しましょう。

生地を焼いたあとでも冷凍保存は可能で焼く前と同様に保存袋にいれて冷凍保存です。冷凍庫で保存する場合の期間は2週間を目安にするといいです。

シュー生地の人気アレンジ5選

1. さわやかな味が魅力的「オレンジカスタードのシュークリーム」

カスタードクリームにオレンジの果汁と皮を加えたさわやかな味わいのシュークリームのアレンジレシピです。オレンジの皮をすりおろしていれるのがポイント♪ シュー生地はしっかりと焼くといいですよ。焼き方が甘いとしぼんでしまうので気を付けてくださいね。

2. 驚きの組み合わせ!「カボチャのココアシュークリーム」

茶色と黄色のコントラストがかわいいシュークリームです。オーブンにより温度や焼き時間が違うのでその都度調整しましょう。カスタードクリームと2種類にしたり、ホイップクリームとWクリームにするのもおすすめ♪

3. サクサク食感がたまらない♪ 「クッキーシュークリーム」

ケーキ屋さんのシュークリームは作るのが大変そうですが、実はお家でも作れます。シュー生地と水と牛乳は水だけで作るとコンビニのシュークリームのようなやわらかい生地。

牛乳だけで作ると固めの生地。薄力粉を強力粉に変えるとカチっとした生地になるのでお好みで召し上がれ♪

4. 栗を使ったスイーツ「ダブルマロンシュークリーム」

栗をふんだんに使ったシュークリームのアレンジメニューです。シュー生地は中のクリームの風味を損なわないように水のみの水分を使用しています。焼いた直後はサクサクなのでしっとり感を味わいたい方は冷蔵庫で2時間くらい置くのがおすすめ!

5. とろとろプリンと夢のコラボ「プリンシュー」

プリン風味のとろ生シュークリームがたまらないアレンジレシピです。生クリームに市販のプリンを加えるだけで、カスタードと生クリームのようなダブルシュークリームの味わいに変身♪ 焼き時間と温度はオーブンによって違うので様子を見ながら調整しましょう。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

saki_rin0705xx

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう