しっかり食べて夏バテ知らず。一週間の晩ごはん献立【vol.17】

働いて、家事をして、子どもの面倒を見て…。一週間なんてあっという間に過ぎてしまうもの。あらかじめ一週間の晩ごはんを考えておけば、心にも時間にも余裕ができますよね。今週を楽しく、おいしく過ごせるような「一週間の晩ごはん献立」をご紹介します♪

2019年8月10日 更新

副菜「オーロラエリンギ」

オーロラエリンギ

Photo by macaroni

一瞬、エビマヨと見間違えそうになりますが、実はこれ、オーロラソースをまとったエリンギ!エリンギを輪切りにして片栗粉をまぶして揚げ、たっぷりとソースをからめました。

濃厚なソースが絡んだエリンギは、シャキシャキとした食感で、エビマヨにも負けないおいしさです。

金曜「鶏肉と豆腐でヘルシーを意識した献立」

メイン「てりぽんチキン」

てりぽんチキン

Photo by macaroni

ポン酢のさっぱり味でついつい箸が止まらなくなる「てりポンチキン」。繊維を断ち切るようにそぎ切りにした鶏むね肉は、焼いてもふんわりとやわらか。片栗粉をまぶして焼くことで、とろみがついてポン酢がよく絡みます。

鶏むね肉の代わりに、もも肉やささみを使ってもおいしくできますよ。

副菜「2種の軍艦冷ややっこ」

2種の軍艦冷ややっこ

Photo by macaroni

食欲がわかないときも、カラフルな軍艦ならおいしく食べられそうですよね。実はこれ、酢飯の代わりに豆腐を使った「軍艦冷ややっこ」なんです。

切った豆腐に海苔を巻き付け、2種の具を盛り付ければ、まるで本物のお寿司のよう!いつもと違ったひと口サイズの冷奴は、パーティーメニューとしても使えそうですよね。

豆腐を使っていてヘルシーなので、減量中でもカロリーを気にせず食べられますよ♪

土曜「おつまみおかずでゆっくり楽しむ献立」

メイン「とうもろこしと大葉のかき揚げ」

とうもろこしと大葉のかき揚げ

Photo by macaroni

夏に欠かせないとうもろこしと大葉を、カリッと揚げてかき揚げに。とうもろこしは揚げて火を通すので、ゆでる必要がなく大幅な時短になりますよ。大葉の上にのせて揚げれば成形の手間もなく、緑と黄色の色合いもかわいらしいですよね。

包丁の代わりに、ピーラーを使っても実が削げるって知ってました?さっそく試してみてくださいね。
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muccinpurin

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