ライター : macaroni_channel

忙しい日はSimple cookingでかしこく満腹。

シンプル・クッキングとは、家にある食材で、少ない料理工程と、調味料で出来る料理。ル・クルーゼを使えば、素材の味を最大限に引き出し、美味しく仕上がります。 仕事に家事に子育てに……と忙しい日々が続く毎日。手間ひまかけた料理を作りたくても、平日に時間を確保するのはなかなかむずかしいですよね。そんなときは、ほっとくだけで完成する「2 STEP COOKING」はいかがでしょうか? ル・クルーゼの調理器具を使用し、秋の味覚が存分に楽しめるレシピを人気のインスタグラマー3名が考案してくれました。 今回使用した調理器具は優れた機能面だけでなく、おしゃれなデザインなので、そのまま食卓にだせば華やかな演出が叶います。

鮭と舞茸の炊き込みご飯 by @tmytsm

Photo by @tmytsm

材料

(4人分)
【使用した調理器具】 ・ココット・エブリィ 18 / シェルピンク 【使用した食器】 ・ネオ・シャロー・ディッシュ(S)/ ローズクォーツ ・ネオ・マグ/ ローズクォーツ

下ごしらえ

・まいたけはほぐします。
・大葉は千切りにします。
・米はさっと洗って水に浸し30分置き、ざるに上げて水を切ります。
・鮭は塩をふって、5cm幅に切ります。

作り方

1

フライパンに油を引き、鮭を皮目から並べ入れ、焼き色がつくまで焼きます。

2

計量カップに(a)を入れよく混ぜたら、鍋に米、だし汁、まいたけ、①の鮭を乗せます。蓋をし、沸騰したら弱火にして10分、火を止めて10分蒸らします。器に盛って、仕上げに大葉、ごまをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

・鮭の皮目に焼き色をつけることで香ばしく仕上がります。

秋のシンプルクッキングキャンペーン実施中!

関連の動画はこちら

編集部のおすすめ