ライター : koku_koku

カリカリ「パスタ揚げ」の作り方

Photo by koku_koku

冷たいビールと楽しみたい「パスタ揚げ」は、フライパンに入れたら1分もかからず完成します。見た目もおしゃれで、大人のおつまみの定番です。パーティーやお子さんのおやつにもおすすめですよ。

材料

・パスタ(1.6から1.7mmがおすすめ)……1/2束 ・塩……大さじ1/2杯 あると便利なもの ・ワックスペーパー……グラスに入る大きさ

作り方

1. フライパンに油(分量外)を入れて、180℃に温める

2. パスタを半分に折って、1のフライパンに入れる

3. 30秒〜1分くらい加熱し、キツネ色になったら完成。バットにあげて塩をふる

作るときのコツ

グラスに立てる場合は、油がグラスについてしまうのでワックスペーパーを内側に巻くときれいに見えますよ。ワックスペーパーがない場合は、クッキングシートでもOKです。

ショートパスタでも作れます。ご自宅で余ったショートパスタがあれば活用しましょう。

おすすめの味付けアレンジ5選

1. スパイシーカレー

カレー粉×鶏ガラスープの素で、うま味たっぷりのスパイシーカレー味ができ上がります。辛さを増したい場合は、チリペッパーやホワイトペッパーを足すのがよいですよ。あらかじめお好きな分量をよく混ぜておき、揚げたてのパスタに振りかけましょう。

2. ガーリックチキン

ガーリックパウダー×鶏ガラスープの素で、チキン風味のおいしい揚げパスタに、塩気を足す場合は、塩を多めに入れましょう。粗挽き黒こしょうを入れると、ピリッとスパイシーな風味で、見た目もさらにおしゃれに仕上がります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ