ライター : きく

献立の参考に♪ おすすめ付け合わせレシピ3選

1. 丸ごとレタスのしんなりおひたし

Photo by macaroni

調理時間:10分
【材料(3〜4人分)】
・レタス...... 1玉
・だし汁...... 300cc (だしの素:小さじ1杯、水:300cc)
☆薄口しょうゆ...... 大さじ1と1/2杯
☆みりん...... 大さじ1と1/2杯
☆しょうが...... 1片
トッピング
・白髪ねぎ...... 少々
・白ごま...... 少々

出典: macaro-ni.jp

レタスにおだしをかけるだけの簡単おひたしメニュー♪ おだしは、海南チキンライス のチキンの煮汁を使っても、献立全体の風味が統一されておいしくできあがりますよ。

2. カリフラワーの甘酢炒め

シャクシャクとした食感がおいしい「カリフラワーの甘酢炒め」。カリフラワーは中華料理の定番お野菜で、付け合わせとしても人気!甘酢を使ってさっぱりと仕上げた炒め物は、お肉料理にぴったり。後味がすっきりとしますよ。

3. プチトマトと卵の炒め物

こちらも中華定番のおかずトマトと卵の炒め物に、夏野菜「とうもろこし」組み合わせた「プチトマトと卵の炒め物」。酸味や甘みのハーモニーが絶品のひと品♪ ごはんにとてもよく合います。

炊飯器で作る海南チキンライスは献立の定番にもおすすめ!

炊飯器でおいしく、簡単に作ることができる「海南チキンライス」。エスニック料理初心者も、気負わず手軽に作ることができますよ♪ エスニック料理が毎日のレパートリーに加わると、献立の幅も広がりそうですよね。 海南チキンライスをおうちで作ってみたいという人は、今回ご紹介したレシピを参考に、炊飯器を使って簡単においしく作ってみましょう。

編集部のおすすめ