手軽にバランスよく。一週間の晩ごはん献立【vol.13】

働いて、家事をして、子どもの面倒を見て…。一週間なんてあっという間に過ぎてしまうもの。あらかじめ一週間の晩ごはんを考えておけば、心にも時間にも余裕ができますよね。今週を楽しく、おいしく過ごせるような「一週間の晩ごはん献立」をご紹介します♪

2019年6月29日 更新

暑い夏こそしっかりとした食生活を

夏本番を目前に、スーパーにはトマトやなす、きゅうりといった旬の野菜がみずみずしさ全開で並んでいます。暑い夏を健康に過ごすには、なんといっても食事が肝心!

今週一週間をのり切るために、旬野菜や手に入りやすい肉、卵を使った献立を考えてみました♪ あらかじめ献立を考えておけば、急に忙しくなっても慌てずに食事が準備できますよ。

月曜「スタミナ料理でスタートダッシュ!」

メイン「カリカリ豚となすのさっぱり香味だれがけ」

カリカリ豚となすのさっぱり香味だれがけ

Photo by macaroni

揚げたなすと豚こまを合わせた「カリカリ豚となすのさっぱり香味だれかけ」。片栗粉を付けて揚げた豚こま肉のサクサク感と、ジューシーな口どけのなすが相性抜群です!

みょうがと長ねぎをたっぷり使った香味だれで、食欲がなくなりがちな夏でも食べやすいさっぱり味に仕上がっています。

サブ「もやし炒め」

基本のもやし炒め

Photo by macaroni

もやしひと袋でできる「もやし炒め」は、パパのおつまみやとりあえずのひと品にぴったりなクイックレシピ。

熱したフライパンでさっと炒めることで、水っぽさがなくシャキシャキ食感に仕上がります。ツナやひき肉をプラスするとボリュームがアップしますよ。コスパのいいもやしだけでできるので、お給料日前にも助かるレシピです。

火曜「お手軽中華でクイック献立」

メイン「ふわふわ卵の納豆チャーハン」

ふわふわ卵の納豆チャーハン

Photo by macaroni

暑くて食欲がないときこそ、栄養たっぷりの納豆チャーハンを食べてスタミナを付けましょう。あらかじめ納豆と卵をよくほぐし、フライパンで炒めながらごはんと合わせるとパラパラに仕上がりますよ。

最後に加えるしょうゆで香ばしさがアップし、夏バテ中でももりもり食べられそうですね!
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう