ライター : shucyan

フードアナリスト / 江戸ソバリエ / ソルトマイスター

「日本ワインを愛する会」会員。フードライターとして新聞・雑誌・ムック本などの紙媒体を始め、これまで複数のグルメサイト、SNSで執筆・情報提供を行い、日本テレビ「ZIP」、テレビ朝…もっとみる

ザーサイチャーハンの作り方

Photo by shucyan

ザーサイをほどよいサイズにカットして、相性のよい長ネギを加えて卵・ライスと共に強火で炒め合わせます。お好みで仕上げに白ごまを振りかけます。刻みチャーシューやひき肉など合せても結構ですが、肉類は加えなくてもうま味は十分です。

材料(1人分)

・ごはん……1膳 ・卵……1個 ・ザーサイ……30g(漬け汁も少々) ・ねぎ……4、5cm ・油……大さじ1 ・鶏ガラスープの素……小さじ1 ・塩コショウ……少々

作り方

1. ボールで卵を溶いて、鶏ガラスープの素とザーサイの漬け汁少々を加えて混ぜます。 2. 卵に温かいご飯を入れてよく混ぜ合せます。 3. フライパンを火にかけて油を入れ、刻んだザーサイとねぎを炒めます。 4. 卵と混ぜたご飯を投入。強火で焦がさないようによく炒めます。 5. 塩コショウで味を整えます。 6. お皿に盛り、お好みで白ごまを振りかけて完成です!

作るときのコツ

あらかじめ溶き卵に温かいごはんを入れて混ぜておけば、均一に卵をまとわせることができます。ザーサイの漬け汁も少々加えましょう。商品によって塩分が異なるので、味付けを調整してください。

もうひと品に!ザーサイチャーハンに合うおすすめレシピ

1. サラダチキンの中華風マリネ

低糖質で人気のサラダチキンにゆでたブロッコリーを加えて、ごま油ベースの調味タレを混ぜ合わせます。冷蔵庫でしばらく置くと、冷える間に淡白なチキンにも味がなじみます。暑い時期にぴったりですね。

2. トマトときゅうりとわかめの中華サラダ

缶詰のツナと野菜とワカメをポン酢ベースの自家製ドレッシングで和えるだけの簡単調理です。ツナ缶は、うまみと栄養たっぷりのオイルごと使うのがポイントです。ツナを今流行りのサバ缶の水煮にアレンジしてもありでしょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS