シメまでおいしく!キムチ鍋の基本レシピ&アレンジ5選

ピリ辛でコク旨なキムチ鍋は、好きな方も多いはず。冬だけでなく、暑い夏にもいただきたい鍋の種類ですよね。今回は、そんなキムチ鍋の基本レシピをmacaroni動画でわかりやすくご紹介♪ トッピングやスープなどでアレンジを効かせたレシピも登場します。

2019年6月18日 更新

キムチ鍋の基本レシピ

材料(3人〜4人分)

・白菜キムチ……250g
・豚バラ肉薄切り……200g
・長ねぎ……1本
・ニラ……1/2束
・えのきだけ……1袋(100g)
・絹ごし豆腐……1丁(300g)
・にんにく……1片分
・しょうが……1片分
・だし汁……1000cc(だしの素:大さじ1杯、水:1000cc)
・ごま油……大さじ1杯
・酒……大さじ1杯
・コチュジャン……大さじ1杯
・みそ……大さじ2杯

下ごしらえ

1. 豆腐はキッチンペーパーに包んで水気を拭き取ります。

2. にんにくとしょうがはそれぞれみじん切りにします。

3. 豚肉は3cm幅に切ります。

作り方

4. 長ねぎは根本を切り落として1cm幅の斜め切りにします。ニラは根本を切り落として4cm長さに切ります。えのきだけは石づきを落として横半分にし、手でほぐします。豆腐は6等分に切ります。

5. 鍋にごま油を引いて弱火にかけ、にんにく、しょうがを入れて香りが出るまで炒めます。豚肉を加えて色が変わるまでほぐしながら炒め、白菜キムチを漬け汁ごと加えて、なじむまでさらに炒めます。

6. 5にだし汁、酒を入れて火にかけ、沸騰させます。長ねぎ、えのきだけを加えてしんなりするまで火を通し、豆腐を加えてフタをし、中火で4〜5分軽く煮込みます。

7. フタを取り、耐熱ボウルにコチュジャン、みそ、6の煮汁を大さじ2杯ほど加えて溶き、6の鍋に回しかけて混ぜ合わせます。

8. ひと煮立ちさせ、ニラを加えてサッと煮て完成です!
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう