ライター : きく

ブルー・ラグーンってどんなカクテル?意味と由来

透き通った美しい青色をしたカクテル「ブルーラグーン」。ラグーンは湖や湾という意味で、「青い湖」というのがこのカクテルの名前の意味になります。世界的に有名なフランス・パリのバー「Harry's New York Bar(ハリーズ・ニューヨーク・バー)」のアンディ・マッケルホルン(Andrew MacElhone)によって考案されました。 ウォッカベースでさっぱりとした味わいが特徴のカクテル。カクテル初心者や、女性に人気の一杯です。

ブルー・ラグーンの作り方

カクテルはお店で飲むもの、と思っている人もいるかもしれませんが、実は種類によってはおうちでも簡単に作ることができます。ブルーラグーンもたった3つの材料を混ぜるだけなので、とても簡単。おうちで作ってみたいという方は、ぜひ参考に。

材料(1杯分)

・ウォッカ……30cc ・ブルー・キュラソー……10cc ・レモン・ジュース……20cc ・氷……適量

作り方

1. シェイカーに材料をすべて入れてシェイク 2. 氷を入れたフルート型のグラスに注いで、完成♪

合わせてチェック!青色のカクテル3選

1. ブルーマルガリータ

暑い夏の夜におすすめの、クラッシュドアイスが入った青いカクテル「ブルーマルガリータ」。作り方も簡単で、材料をすべてミキサーに入れて回すだけ!ほかのカクテルとは違ったひんやり感を楽しむことができる一杯です。

2. マリブサーフ

青いのにココナッツ風味というのに驚く人も多いカクテル「マリブサーフ」。材料をグラスに入れて、かき混ぜて完成です。サーファーのために作られたとも言われているカクテル。まさに夏にぴったりの一杯ですね。

編集部のおすすめ