おうちで本格!八宝菜の基本レシピ&おすすめ献立案5選

いろいろな具材が入った、野菜たっぷりの八宝菜。とろりとしたあんかけも女性に人気ですよね。今回はそんな八宝菜の基本レシピをご紹介。ご家庭でも本格的な味わいに挑戦してみましょう。併せて、八宝菜の献立におすすめのレシピ5選も登場します。

2019年5月30日 更新

八宝菜の基本レシピ

具材はお好みで変えてOK

ご紹介のレシピは基本形。お店でも出されるような具沢山の内容です。豚バラ肉、むきえび、にんじん、白菜、たけのこ、うずらの卵、絹さや、きくらげ、この8種類すべてを使わなくてももちろんOK。お肉やえびの代わりにちくわやかまぼこを使ったり、白菜を小松菜やチンゲン菜に変えるなど、冷蔵庫にある食材で組み合わせて作ることができます。

献立の参考に♪ 八宝菜に合う献立レシピ5選

1. 青椒肉絲

たっぷりのピーマンと細切り牛肉で作るチンジャオロースも、八宝菜によく合います。シャキシャキ食感で、とろんとした八宝菜との違いも楽しめますよ。多めに作って翌日のお弁当に詰めるのもおすすめです。

2. いかとインゲンのバタポン炒め

こちらはガツンとした味わいのひと品。バターのコクとポン酢のさっぱりとした風味が相性抜群。醤油が少し焦げた具合がまたいいんです。いんげんのほか、にんにくの芽やチンゲン菜などでも代用ができそうですよ。

3. ちくわの磯辺揚げ

サクサクふわふわのちくわの磯辺揚げもおすすめ。海苔の香りが食欲をそそります。八宝菜の中華スープベースのお味にもよく合い、一緒に混ぜて食べてみてもよさそうです。お好みで青のりの量を調整しましょう。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう