ライター : IsFoodHealthLABO

レンジで簡単蒸し鶏サラダの作り方

Photo by 和食ライフスタイリストmarie

電子レンジでたったの5分!忙しいときでも、簡単に野菜を摂れる基本レシピです。パサつかず、下味も気にならない下準備をご紹介します。 こちらはしそドレッシングを使用していますが、ささみ(鶏)と水菜は食材自体の味が薄いため韓国風・中華風・和風・フレンチ風・イタリアン風などほとんどの味付けで楽しめますよ。

材料(2人分)

・ささみ……2枚 ・水菜……80g ・しそドレッシング……適量

作り方

1. 酒でささみをコーティングして電子レンジ500Wで2分温める。 2. 水菜を水に3分ほどさらす。 3. 下処理をしたささみと水菜を和えて、お皿に盛りつけドレッシングをかければ完成です。

作るときのコツ

・保水効果のある酒でささみをコーティングすることで、ささみの水分が蒸発せずパサつきが緩和されますよ。砂糖や小麦粉をコーティングする方法もありますが、砂糖の場合は下味がつき、小麦粉の場合は小麦粉の塊ができやすいので、酒が使いやすいです。 ・電子レンジではささみが加熱されるギリギリまでの温度にするのがベター。温めたあとはすぐに取り出すのではなく、少しそのまま置いて蒸した状態にすると余熱で中まで火が通る状態になります。

蒸し鶏サラダの人気アレンジレシピ3選

1.菜の花と蒸し鶏のサラダ

15分でできる時短メニュー。ほろ苦い菜の花も和風味で食べやすく仕立てています。菜の花が苦手な方はほうれん草や水菜、白菜などと合わせてもいいでしょう。お弁当のおかずや和食の副菜などで大活躍するひと品です。

2. 蒸し鶏ときゅうりの中華風ごま酢サラダ

中華風のアレンジサラダ。手作りソースは8種類の調味料などを使用しているので深い味わいを楽しめます。作り置きにする場合、冷蔵保存の場合は1〜2日ほど、冷凍保存の場合は3〜4日ほどがいいでしょう。ただしできるだけ早めに食べるにこしたことはないです。

編集部のおすすめ