ライター : IsFoodHealthLABO

自家製肉団子鍋の基本レシピ

基本レシピでは豚:牛=1:1の合挽肉を使用しています。その割合の合挽肉で自家製肉団子を作った際に、もっと脂っこさが欲しい場合は牛の割合を多めに、もっと淡白さがほしい場合は豚の割合を多めに調整するといいでしょう。 またあっさり食べたい場合は鶏肉がおすすめです。

材料(2人分)

自家製肉団子 ・合挽肉(豚:牛=1:1)……150g A ・パン粉……5g ・卵……1個 ・塩胡椒……少々 鍋の具材 ・長ネギ……1/2本 ・白菜……1/8玉 ・水菜……1束 ・しいたけ……4本 ・えのきたけ……1/2株 ・厚揚げ……1/2枚 A' ・だし汁……800cc ・みりん……200cc ・濃口醤油……大さじ1杯

下ごしらえ

自家製肉団子

1. ボウルに合挽肉と調味液Aを入れて手で混ぜる。 2. 混ぜた1を1つ20gほどの大きさに分けて丸くする。 3. フライパンで2の表面を焼く。

鍋の具材

・長ネギ・水菜……3cm幅にカットする ・白菜……4cm幅にカットする ・しいたけ……石づきをとりバッテンの隠し包丁を入れる ・厚揚げ……2cm角にカットする

作り方

・お鍋にA'とカットした長ネギ、水菜、白菜、しいたけ、厚揚げ、手でさいたえのきたけ、下処理した自家製肉団子を入れて沸騰させる。 ・肉団子に火が通ったら完成。

作るときのコツ

・肉の種類は牛のみ、豚のみ、鶏のみ、牛豚の合挽き、豚鶏の合挽きなどあるので基本を覚えたらいろんなパターンで試してみてくださいね。自家製肉団子の味もお鍋の味も変わります。 ・鍋に自家製肉団子を直接入れる前に表面を焼くことで、肉の旨味を逃さずジューシーに仕上がります。

編集部のおすすめ