ライター : macaroni 編集部

レンジでこの味「ウスター鶏チャーシュー」

Photo by macaroni

大人から子どもまで、みんなが喜ぶ鶏肉のチャーシュー。レンジを使って簡単にできるので、平日の夜にも作りやすい一品です。鶏もも肉は安く手に入るから、給料日前や、お出かけで出費が続く連休中のごはんにもぴったり!

材料(鶏もも肉1枚分)

Photo by macaroni

・鶏もも肉 ... 1枚 ・ウスターソース ... 約150~200cc(容器に入れて、鶏肉が半分浸かるくらい) ・タコ糸 ... 縛るのに使用します

作り方(調理時間:20分 ※加熱時間は除く)

Photo by macaroni

① 鶏肉は、両面全体にフォークで穴をあけておく。 ② 広げた状態で横からぐるっと巻き、タコ糸でくずれないように縛る。 ③ 耐熱容器に入れ、鶏肉の半分くらいまで浸かるようウスターソースを入れる。 ④ ふんわりとラップをかぶせ、500Wのレンジで3分温める。一度取り出して裏返し、再度3分温める。そのままレンジの中で10分ほど放置し、余熱で火を通す。 切ってみて中が赤かった場合は、30秒ずつ再度加熱してください。スパイスが効いたウスターソースのおかげで、風味豊かなチャーシューが完成。ごはんやサンドイッチにぴったりです。

パクチーと相性抜群「ウスターピラフ」

Photo by macaroni

一人暮らし飯として、男性に人気の「ウスターピラフ」。名前の通り、具材とごはんをウスターソースで炒めるだけです。アジアン料理が好きなかたは、パクチーを乗せて食べるのがおすすめ。ほんのり甘くてスパイスが効いたウスターソースは、パクチーのような香りの強い香草と相性ぴったりです。

材料(お茶碗1杯強分)

Photo by macaroni

・ごはん ... お茶碗1~1.5杯分 ・玉ねぎ ... 1/4個 ・ウスターソース ... 大さじ4 ・パクチー ... 適量

作り方(調理時間:10分)

① 玉ねぎをみじん切りに、パクチーを1cmほどに切っておく。 ② フライパンにサラダ油を引いて玉ねぎを炒め、ごはん、ウスターソースを入れて混ぜながら炒める。 ③ お皿に盛り付け、パクチーを乗せたら完成。 ウスターソースの濃さはお好みで、味見をしながら調整してください。パクチーが苦手な人は白ねぎを乗せたり、レタスやサラダといっしょに食べてもいいですね。少しレモンを絞るとさっぱりして更においしくいただけます。

編集部のおすすめ