ライター : macaroni_channel

忙しい日はSimple cookingでかしこく満腹。

シンプル・クッキングとは、家にある食材で、少ない料理工程と、調味料で出来る料理。ル・クルーゼを使えば、素材の味を最大限に引き出し、美味しく仕上がります。 仕事に家事に子育てに……と忙しい日々が続く毎日。手間ひまかけた料理を作りたくても、平日に時間を確保するのはなかなかむずかしいですよね。そんなときは、約15分で完結する「15min. Cooking」はいかがでしょうか? ル・クルーゼの調理器具を使用し、ジメッとした暑い季節にピッタリの梅をつかったレシピを人気のインスタグラマー3名が考案してくれました。 ル・クルーゼの調理器具は優れた機能面だけでなく、おしゃれなデザインなので、そのまま食卓にだせば華やかな演出が叶います。

れんこんとセロリの梅きんぴら by @tmytsm

Photo by @tmytsm

材料

(2人分)
【使用した調理器具】 ・ココット・エブリィ 18 / ソレイユ 【使用した食器】 ・オーバル・サービング・ボール 17cm / クールミント ・タンブラー(L)/ クールミント

下ごしらえ

・れんこん、にんじん、セロリは5mm幅の短冊切り、油揚げは油抜きをして横に2等分してから5mm幅に切ります。

作り方

1

包丁で梅干しをたたきます。

2

鍋にごま油を引いて熱し、れんこん、にんじん、セロリ、油揚げを入れて油がまわるまで炒めます。

3

みりん、酒を加えてフタをし、弱火で3分ほど蒸らします。

4

中火で炒めて水分を飛ばし、鍋肌からしょうゆを入れて梅を加えて炒め合わせます。

5

器に盛り、ごまをかけて完成です。

コツ・ポイント

・かつお梅干しを使用するのもおすすめです。

ココット・エブリィで毎日のお料理をもっとたのしく

Photo by ル・クルーゼ

「日本人のライフスタイルに寄り添うお鍋を開発したい」という想いから開発されたル・クルーゼの「ココット・エブリィ」。毎日、みんなに、いろんな料理をつくってほしい。そんな想いが名前には込められています。 小さめサイズで収納場所を選ばず、コンパクトでありながらも、十分な容量を保てる深さがあります。この深さがある分、炊飯(目安:3合まで)、煮物、煮込み、揚げ物などさまざまなお料理に使えます。

夏のシンプルクッキングキャンペーン実施中!

関連の動画はこちら

編集部のおすすめ