和えるだけでおいしい♪ トマト×クリームチーズの絶品レシピ

トマトと言えば、一年を通して楽しめる野菜のひとつ。塩トマト・フルーツトマト・ミニトマト……どんなトマトもクリームチーズと合わせるだけでクリーミな食感のなかに、ほどよい酸味と甘みが口いっぱいに広がる絶品料理に早がわり♪ 今回は、人気のサラダのレシピとアレンジレシピをご紹介します。

2019年4月19日 更新

トマトとクリームチーズのサラダレシピ

白い器に入ったサラダ

Photo by MARI_kitchen

和えるだけととても手軽なレシピなので、今日は何も作りたくない、そんなときにもおすすめです。今回はシンプルにグリーンもなし!それでもおいしく味わえる基本中の基本のレシピをご紹介します。

材料(2人分)

・フルーツトマト……2個
・クリームチーズ……20g
・エキストラバージンオリーブオイル……大さじ1杯
・レモン果汁……小さじ2杯
・ハーブソルト……2つまみ

作り方

1. フルーツトマトは洗って水気をキッチンペーパーで取り、半分に切ってヘタを取り除き、小さめのひと口サイズに切ります。

2. クリームチーズは1cm角に切ります。容器に入ったタイプのクリームチーズを使用する場合は、あらかじめ使う分を冷凍庫で10分ほど冷やすと切りやすいですよ。

3. レモン果汁とハーブソルトを合わせて、塩が溶ける程度までよく混ぜ合わせます。

4. エキストラバージンオリーブオイルを少しずつ入れながら混ぜ合わせ乳化させます。とろみのあるドレッシングのできあがりです。

5. すべての材料を合わせて下からやさしく掬うようにして和えてできあがりです。時間がある時は冷蔵庫で30分冷やすとさらに味が馴染みますよ。

作るときのコツ

ベースのドレッシングを作るときは混ぜながらオリーブオイルを少しずつ入れることでとろみが生まれます。こうすることで、和えたときにしっかりと味がからみます。

トマトはミニトマトや大きめのトマトでもokです。トマトの種はお好みで取り除いてください。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mari.everydayolive

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう