冷凍保存でかしこく保存!梅干しとしそのさっぱりささみロール

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。今回は、macaroniレシピ部@green_kozuさんご考案のレシピ「梅干しとしそのさっぱりささみロール」をご紹介します。

2019年3月28日 更新

Recipe Creater

@green_kozuさんのアイコン

kozuさん/macaroniレシピ部【お弁当おかず】担当

「梅干しとしそのさっぱりささみロール」のレシピ

梅干しとしそのさっぱりささみロールの材料

Photo by @green_kozu

材料(2本分)

・ささみ   ……2枚
・梅干し   ……2個
・しそ    ……5〜6枚
☆砂糖    ……小さじ1
☆塩     ……小さじ1/2

作り方

<下ごしらえ>

・ささみは筋を取り、中央に包丁を入れて開いたら、ミートハンマーで平らに広げておきます。
・梅干しは種を抜いて包丁で叩いておきます。

<工程>

① 平らに伸ばしたささみに砂糖、塩の順番でまぶします。
ミートハンマーでささみを広げている写真

Photo by @green_kozu

② ①にしそを2〜3枚のせ、手前のしそに梅干しをのばします。

③ 手前からくるくると巻いて、ラップでキャンディーのようにしっかりと巻きます。両端はしっかりねじりましょう。

④ ③の状態で冷凍庫で冷凍庫に入れます。

⑤ 食べるときは、冷凍したものを耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で3分、裏返して1分~2分加熱します。

⑥ 粗熱をとって、ラップを外して輪切りにすれば完成です。
梅干しとしそのさっぱりささみロールの完成写真

Photo by @green_kozu

コツ・ポイント

冷凍保存する場合、1ヶ月ほど持ちます。
おにぎりとおかずが入ったお弁当

Photo by @green_kozu

▼kozuさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroniレシピ部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう