ライター : macaroniレシピ部

macaroni公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬の食材を使った、アイデア満載のレシピをご紹介します。

Recipe Creater

ゆかりさん/macaroniレシピ部【お弁当おかず】担当

「さっぱり紅茶煮豚」のレシピ

Photo by @youcarry415

材料(3〜4人分)

・豚ロース塊肉    ……400g程度 ・紅茶ティーバッグ  ……1個 ☆酒         ……大さじ3 ☆醤油        ……大さじ3 ☆みりん       ……大さじ3 ☆酢         ……小さじ1 ☆しょうがすりおろし ……1片分 ☆にんにくすりおろし ……1片分 ☆五香粉       ……適量(または八角1つ)

作り方

Photo by @youcarry415

<工程>

① 豚ロース塊肉がかぶるくらいの水、ティーバッグ、豚ロース塊肉を鍋に入れ、鍋を火にかけて中火で40分ほど茹でます。途中豚ロース塊肉がお湯から顔がでてきたら水を足してください。 ② 茹で上がった①を5mmほどにスライスし、保存容器に入れます。 ③ ☆の調味料を小鍋に入れたら火にかけてひと煮立ちさせた、②の保存容器に流し入れます。 ④ 粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します。

コツ・ポイント

・冷蔵庫で5日間ほど保存できます。 ・紅茶と酢の入ったタレに漬けることで豚肉がさっぱりと食べられます。 ・肉をスライスしてからタレに漬けることで、早くしっかりと味が染み込みます。 ・そのままご飯の上に乗せてのっけ弁にしたり、細かく刻んで炒飯の具にしたりしても美味しいです。 ・五香粉はなければ、八角でも代用可能です。八角を使用すると甘くスパイシーな仕上がりになります。

▼ゆかりさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

FEATURE CONTENTS