ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

簡単しっとり!紅茶煮豚のレシピ

材料(4人分)

・豚ロース肉(ブロック)……400g ・紅茶(ティーバッグ)……1個 a. 酒……大さじ3杯 a. しょうゆ……大さじ3杯 a. みりん……大さじ3杯 a. 酢……小さじ1杯 a. しょうが(すりおろし)……1片分 a. にんにく(すりおろし)……1片分 a. 五香粉……適量

作り方

1. 鍋に豚肉をいれ、豚肉がかぶるくらいの水、紅茶を加えて火にかけます。40分ほど中火でゆでます。 2. 5mm幅に切り、清潔な保存容器に入れます。 3. (a) の調味料を鍋に入れ、ひと煮立ちしたら2の容器に入れ、粗熱を取って冷蔵庫で保存します※5日を目安にめしあがってください。

コツ・ポイント

鍋から水が吹き出さないように様子を見ながら煮てください。
提供元:@youcarry415

豚の紅茶煮のおすすめアレンジ

豚の紅茶煮を使ったチャーハン

豚肉の紅茶煮は、チャーハンを作るときにかかせないチャーシューとしても使えます。そのほかの具材とごはんと一緒に炒めるだけでOK!紅茶煮の漬けだれも一緒に使うと、ほんのり甘くて五香粉のスパイシーな香りも楽しめる、風味豊かなチャーハンが完成♪ いつものチャーハンに飽きてしまった人は、手作り豚肉の紅茶煮を使ってアレンジしてみるのはいかがですか?

豚の紅茶煮を使ったサンドイッチ

豚肉の紅茶煮を使った人気アレンジのひとつが、サンドイッチ。ハムや卵だけのサンドイッチよりも食べ応えがあって、リッチな食感のサンドイッチになります。 豚肉は紅茶で煮込むことでさっぱりとした味わいになるので、マヨネーズやマスタードなど濃い味付けがぴったり♪ また、レタスやきゅうりなどフレッシュなお野菜との相性も抜群です。

特集

FEATURE CONTENTS