メイン料理に迷ったら!ひき肉と新じゃがのカレーチーズ焼き

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。今回は、macaroniレシピ部 @toitoitoi_ring さんご考案のレシピ「ひき肉と新じゃがのカレーチーズ焼き」をご紹介します。

2019年3月25日 更新

Recipe Creater

@toitoitoi_ringさんのアイコン

kayoさん/macaroniレシピ部【子どもごはん】担当

「ひき肉と新じゃがのカレーチーズ焼き」のレシピ

ひき肉と新じゃがのカレーチーズ焼きの材料

Photo by @toitoitoi_ring

材料(3人分)

☆新じゃが     ……3個
☆人参       ……1/2本
☆玉ねぎ      ……1/2個
・牛ひき肉     ……300g
・顆粒コンソメ   ……3g
・塩糀       ……大さじ1(塩小さじ1/2が含まれています)
・甘酒       ……大さじ1(砂糖小さじ1が含まれています)
・カレー粉     ……小さじ1
・シュレッドチーズ ……適量
・オリーブオイル  ……大さじ1
・にんにく     ……少々
器にのったひき肉と新じゃがのカレーチーズ焼き

Photo by @toitoitoi_ring

作り方

<下ごしらえ>

・にんにく、玉ねぎ、人参をみじん切りにします。
・新じゃがは蒸して皮をむき、5mm程度の厚さにスライスします。
・オーブンを220度に予熱しておきます。

<工程>

① フライパンにオリーブオイルを引き、にんにくを入れて中火にかけて香りが立ったら、ひき肉を加え、色が変わるまで炒めます。

② ①に下ごしらえをした☆を加え、火が通って柔らかくなったら顆粒コンソメ、塩糀、甘酒を加えます。焦げそうな場合は水大さじ1程度(分量外)を入れ、フライパンの蓋をして3分程度加熱します。

③ ②にカレー粉を振り入れ、軽く炒め合わせて火を止めます。

④ 耐熱容器に③を入れ、平らにならし、シュレッドチーズをかけます。

⑤ 予熱しておいたオーブンに入れ、チーズがこんがりきつね色になるまで加熱したら完成です。

コツ・ポイント

・苦手な野菜も細かく刻んで炒めれば、お子さまでも食べられるレシピです。
・新じゃがのほくほく感がとってもおいしいです。
・塩糀、甘酒はご家庭のものに合わせて塩分や糖度を調整してみてください。

▼kayoさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroniレシピ部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう