山梨信玄餅の老舗「桔梗信玄生プリン」がおいしすぎる♪

山梨県の銘菓、桔梗信玄餅。桔梗屋では信玄餅を中心にいろいろなお菓子を販売していますが、なんでも「桔梗信玄生プリン」というものがおいしすぎると話題なのだとか。あの信玄餅が生プリンになっただなんて見逃せない! しかもおいしすぎるなんて食べないわけにもいかない! その正体に迫ります♪

2019年3月27日 更新

山梨の隠れ名物「桔梗信玄生プリン」とは

桔梗信玄生プリン

Photo by macaroni

山梨のお土産で忘れられないのが桔梗信玄餅。和柄の包装紙に包まれた手のりサイズの見た目は気品があり、モチモチのお餅にたっぷりのきな粉、あふれる黒蜜がたまらない銘菓です。

その桔梗屋では、「桔梗信玄生プリン」という食べ物が発売されているそう。そしてひそかに人気を集めているのだとか。一度食べると忘れられない口どけが体感できる逸品なんですって!

おみやげグランプリ2015でグランプリ受賞!

おみやげグランプリとは国土交通省観光庁後援による、全国の本当においしいご当地お土産を決めるものです。毎年すばらしいお土産の数々が集結し、思わず誰かに渡したくなってしまうものばかり。

そんな大会で、「桔梗信玄生プリン」は2015年のおみやげグランプリ、フード・ドリンク部門にてグランプリを受賞! 数ある名品が勢ぞろいする中で1位に輝いた、お土産のプロも絶賛するお菓子なんですよ♪

桔梗信玄プリンの種類

桔梗信玄生プリン

桔梗信玄生プリン

Photo by macaroni

こちらがウワサの「桔梗信玄生プリン」。包みは通常の信玄餅と似ていますが、中はフレッシュな生クリームを使ったコクのある生プリンです。

そのとろける口どけは、もはや感動もの! そのまま食べるときな粉の香りがふわっと感じられ素朴な味わい。別添えの黒蜜をかければ、あまりに濃厚な甘味とコク、きな粉の風味のマリアージュにノックアウトしてしまうでしょう。

桔梗信玄茶プリン

「桔梗信玄生プリン」には抹茶味もあります。こちらもとろけるような口どけを楽しめますが、濃厚な抹茶の風味がおそってきます。ハチミツと黒蜜を合わせた特製蜜をかければ、抹茶の上品な香りと甘味にコクと奥行きがたされて、高級お茶菓子のような味に。

こちらの味は「桔梗信玄生プリン」とセットでの販売になります。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

camel6808

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう