2人分で250g!たっぷり春キャベツで作る「おかずみそ汁ダイエット」vol.1

普段みそ汁を食べていますか?みそに含まれる栄養がダイエットにとても良く、野菜をたっぷり使って作る『おかずみそ汁ダイエット』が今とても話題です。今回は、旬の春キャベツで作るおかずみそ汁ダイエットレシピをご紹介します。鍋にあふれそうなほどのキャベツを使いますよ。

2019年3月12日 更新

『おかずみそ汁ダイエット』が話題

きのこがたっぷり入った味噌汁

Photo by macaroni

2019年2月に発売された、工藤内科副院長の工藤孝文先生のダイエット本『おかずみそ汁ダイエット』が今ベストセラーとなって注目を浴びています。

みそ汁に、成人1日の野菜摂取目標量350gの半分の野菜を基準に作るレシピで(※1)、具沢山なおかずみそ汁を食べて、無理なく減量を目指していくダイエット法です。1日1杯、みそ汁ファーストで飲むことで、ストレスを溜めずに継続しやすい点がポイント。
※1:レシピは2人分の分量です。

詳しいやり方は、下記の記事をご覧ください。
1回目にご紹介するおかずみそ汁ダイエットは、旬の春キャベツを250g(1/4個)とたっぷり使って作るレシピです。キャベツの甘みが出汁にも広がって、存分に旨味を感じられるみそ汁です。ダイエット中だってことを思わず忘れてしまいそう……!

卵でほっこり◎滋養おかずみそ汁

材料(2人分)185kcal/1人

卵とキャベツの味噌汁材料

Photo by macaroni

卵……2個
キャベツ……1/4個(250g)
玉ねぎ……1/2個(100g)
ベーコン……1枚
オリーブ油……小さじ1杯
だし汁……2カップ
みそ……大さじ1杯
粗びき黒こしょう……少量

下ごしらえ

キャベツと玉ねぎは1センチ幅に切り、ベーコンも同じく1センチ幅の短冊切りにします。

作り方

1. 具材を炒めます

玉ねぎとベーコンを炒める

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鍋にオリーブ油を熱して、玉ねぎとベーコンを先に炒めます。
キャベツを加える

Photo by macaroni

キャベツを加えて、じっくり炒めます。
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macaroni編集部

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