目次
小見出しも全て表示
閉じる
おかずみそ汁ダイエットなら継続できる!
2019年2月に発売された、工藤内科副院長の工藤孝文先生のダイエット本『おかずみそ汁ダイエット』がベストセラーとなって注目を浴びています。
ダイエットに効果的な栄養をたっぷり含むみそと、具沢山の野菜を組み合わせて作るみそ汁は、1日1杯食べるだけのダイエット法。ほかの制限は一切なく、何を食べても構いません。
手軽に始められるのですぐに実践できますし、飲み会が続いて食事制限ができない……という方でも、朝やお昼にみそ汁を取り入れてみましょう。ポイントは、みそ汁を先に飲む『みそ汁ファースト』でお腹を満たします。
詳しいやり方は、下記の記事をご覧ください。
2回目にご紹介するおかずみそ汁ダイエットは、3種類のきのこを合計300gも使う、きのこと油揚げのみそ汁です。
きのこは、血糖値の急上昇を抑える食物繊維とエネルギー代謝をよくするビタミンB1、B2などが含まれる優秀なやせ食材。うまみと香りが複雑に混じり合うやさしい甘さのみそ汁です。
きのこたっぷりおかずみそ汁
材料(2人分)127kcal/1人
・まいたけ……1パック(100g)
・しめじ……1パック(100g)
・エリンギ……1パック(100g)
・長ねぎ……1/2本(50g)
・油揚げ……1枚
・だし汁……2カップ
・みそ……大さじ1と1/2杯
・小ねぎの小口切り……適量
下ごしらえ
・きのこは石づきを取り、まいたけ、しめじはほぐし、エリンギは縦半分に切って7mm幅の斜め薄切りにします。
・長ねぎは、斜め薄切りにします。
・油揚げは熱湯をかけて油抜きし、短冊切りにします。
作り方
お鍋にだし汁を沸かしたら、下ごしらでカットしたすべてのきのこ、油揚げを入れます。
きのこがやわらかくなったら、みそをとき入れ、ひと煮立ちしたらできあがり!
器に盛って青ネギをトッピングしていただきましょう。
おいしく作るコツ
きのこは単品で使うより、複数のきのこを合わせることでグルタミン酸やグアニル酸の複雑な旨味が増えて、おいしくなります。
ダイエットポイント
長ねぎのアリシンがきのこのビタミンB1の吸収をよくして、エネルギー代謝を促進します。
きのこのやさしいみそ汁でリラックス
ダイエットをしていると、ストレスがたまりだちですが、この具沢山みそ汁を食べるだけで、ほっとリラックスできます。
食べ終わるころには気分も落ち着いて、ほっこりできるはずですよ。あっという間に作れるので、材料を準備したらさっそく作ってみましょう!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。