ライター : macaroni_review

今回の推薦人

フードフォトグラファーとして写真を撮りながらも、取材・執筆も担当するライター兼カメラマン。クリエイションが感じられる料理が好き。得意料理はガパオライス。

フレンチの名店「レヴェランス」が手がけるシャンパンいちご大福

Photo by macaroni

「すごく マリアージュする……」 ミシュラン掲載の実績を持つフレンチレストラン「レヴェランス」で、いちごとシャンパンの研究している時に誕生した、シャンパンいちご大福。“遊び心で作った”というそのマリアージュに、レヴェランスのスタッフは皆うっとりしたそう。 楽天通販サイトで人気ランキング上位、口コミでも高評価を得ている注目の品を実食レビューでご紹介します。

シャンパンが香る優美な味わい

Photo by macaroni

シャンパンいちご大福は1箱に個包装で6つ入っています。丁寧に包みを広げると、およそゴルフボールほどの大きさのシャンパンいちご大福がお目見え。 一見普通のいちご大福のように見えますが、半分にカットして断面をみてみると…。

Photo by macaroni

くり抜かれたいちごに入っているのはシャンパンのジュレ……!シャンパンはモエ・エ・シャンドン、いちごはとちおとめが使われているとのこと。いちごの品種は季節によって変わるそうです。 一口食べるとシャンパンのジュレといちごの果汁がジュワッと広がり、その華美な香りと味わいにすっかり心酔します。いちごの芳醇な甘さと酸味を、なめらかな口当たりのこし餡が引き立て、上品なハーモニーが口いっぱいに広がります。こし餡はかのスティーブ・ジョブスも愛したと言われる「赤坂青野」から提供を受けているとのことで、まさに贅を尽くした逸品。 いちご、餡、餅、シャンパンジュレ、“四位”一体のおいしさに思わずうっとりしてしまいました。

見事なマリアージュに舌鼓!

Photo by macaroni

もっちりやわらかいお餅、赤坂青野のなめらかなこし餡、甘くほのかな酸味のいちご、そして、モエ・エ・シャンドン。それぞれの華やかなマリアージュ。ふわりと鼻を抜けるフルーティなシャンパンの香りに酔いしれながら、余韻を楽しむひとときがたまりませんでした。 高級感漂う化粧箱で届くので、贈答用にもぴったり。お祝い事に飲まれるシャンパンのように、ハレの日和菓子にいかがですか?みなさんもレヴェランスが生んだ奇跡のマリアージュを、ぜひご堪能ください。

こんな時におすすめ

・特別なお祝い事に シャンパンはお祝い事で飲まれることが多く、お祝いの席での手土産にぴったり ・ちょっとツウな手土産選びに レヴェランスが作るシャンパン入りいちご大福は、グルメな人へのギフトに◎

商品情報

シャンパンいちご大福 販売価格:3,000円(税抜き)※送料別 内容量:6個(個包装) 賞味期限:出荷日を含む3日以内
構成・文・写真:田上 大輝(macaroni編集部) ※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ