ライター : macaroni 編集部

大人も子どもも喜ぶ「貧乏人のパエリア」

Photo by macaroni

“貧乏人のスパゲティ” を聞いたことがあるでしょうか。 正しくはスパゲティ・ポヴェレッロといい、にんにくとチーズでシンプルに味付けしたスパゲティに目玉焼きを2つ乗せたもの。ふだん料理をしない人や、独身男性がちゃちゃっと作って食べる簡単パスタです。 今回はそのアレンジ「貧乏人のパエリア」と称し、ソースと粉チーズを使って仕上げてみました。

材料(15cmのスキレット1枚分)

Photo by macaroni

・ごはん……200g(お茶碗1杯分)
・たまご……2個
・粉チーズ……大さじ1〜2
・中濃ソース……大さじ3

作り方(調理時間:15分)

Photo by macaroni

① 目玉焼きを2つ焼く。強めの中火で底をパリッとさせ、弱火でじっくり熱するときれいに仕上がる。 ② 油を敷いたスキレットに、ソースを混ぜたごはんを敷きつめる。ジューっと音がするまで熱し、全体を混ぜながら温める。 ③ 目玉焼きを乗せ、粉チーズをかける。黒こしょうやパセリもお好みで。 目玉焼きを半熟のトロトロに仕上げるのがポイント!スプーンで崩して混ぜながら食べるのがおすすめです。ソースの味が足りなければ上からかけて。

鶏ミンチと粉だけ!「ソースチキンナゲット」

Photo by macaroni

ファストフード店で食べる機会が多いナゲット。鶏ミンチにたまごやマヨネーズを混ぜて、揚げ油を用意して、と家で作るのはやや面倒な印象ですが、実はもっと手抜きできます。今回使った食材は3つだけ。 中濃ソースにはフルーツやスパイスのうまみがたっぷり含まれているので、余計な味付けをしなくても奥深い味わいになります。ぜひお試しを。

材料

Photo by macaroni

・鶏ミンチ……250g
・中濃ソース……大さじ2
・片栗粉……適量
(片栗粉は小麦粉でも代用できます)

作り方(調理時間:15分)

Photo by macaroni

① 鶏ミンチにソースをかけ、スプーンで練るように混ぜる。

② スプーンでひとすくいして手で整え、片栗粉をつけてから楕円型に成形する。柔らかいけれど焼いたら固まるので、粉をつけたあとに優しく整えるだけでOKです。

③ 油を多めに敷いたフライパンに並べ、中火で2分ほど焼く。裏返してフタをし、残り3分ほど焼く。

片栗粉を使うとカラッと、小麦粉を使うとしっとりと照りのある感じに焼くことができます。お好みに合ったもので作ってみてください。お弁当にも大活躍です。

編集部のおすすめ