ライター : macaroniレシピ部

お弁当箱を開けたときに嬉しくなるおかず5選。

1. バター醤油味!トマトの肉巻き串

見た目も華やかなトマトの肉巻き串。 薄切りの豚肉にミニトマトを巻いて、フライパンでジューシーに焼き上げます。ミニトマトは、加熱することで甘みが増します。味つけには食欲をそそるにんにく、バター、醤油をなど。 串に刺しているので、お弁当のすき間に入れやすく、パクッと片手で食べられますよ。

2. シャキッと食感。レタス巻きコーンおにぎり

レタスでコーンライスを巻いたひと口サイズの俵おにぎり。鶏ガラスープの素で味つけをしているので、お箸がすすむこと間違いなしです。コーンの甘みがアクセントになっていますよ。 レタスは加熱して水分をとってから巻くので、食べるときまで水っぽくならず、シャキシャキ食感を楽しめます。

3. パッと花咲く、アスパラガスのお花卵焼き

パッと目に留まる、お花モチーフの卵焼き。あらかじめ海苔でアスパラガスと魚肉ソーセージを巻いてから卵で巻くので見た目以上に簡単に作れます。 巻きやすくするために、細めのアスパラガスを使うのがポイント。お弁当に入れるとき断面が見えるようにのせると、かわいい仕上がりになりますよ。

4. 青のりがアクセント。ちくわのマヨチーズ磯辺焼き

斜めにカットしたちくわを炒め、粉チーズとマヨネーズを加えてさらに炒めます。最後に青のりを振り入れて、和えれば完成。火力が強いと焦げやすいので、弱火で炒めるのがポイントです。 濃厚な味つけですが、青のりの磯の香りがアクセントになっています。お弁当にあと1品ほしいというときにぴったりのおかずですよ。

5. 甘辛こってり味。長ねぎの肉巻き

長ネギに薄切りの豚バラ肉を巻き、ひと口大にカットしてジューシーに焼いた肉巻きレシピ。みりん、砂糖、醤油などを使った甘辛い味つけですが、お酢を少量加えているのでさっぱりな仕上がりに。 フライパンに入れる時にお肉の巻き終わりを下にして入れると、はがれることなくきれいに焼けますよ。

お弁当箱につめるだけではもったいない!

詰めやすようにひと口サイズに作られるお弁当のおかず。お弁当に入れるだけでなく、日頃のごはんであと1品ほしいというときにも活躍してくれます。 しっかりした味つけのレシピが多いので、お酒との相性も抜群。多めに作って、翌日のお弁当に入れるのもおすすめですよ。

編集部のおすすめ