やわらかジューシー♪ 鶏胸肉ステーキの作り方&アレンジ5選

みなさんは鶏の胸肉をどのように調理されていますか?上手な焼き加減がわからなくて焼くならもも肉を使う方も多いのではないでしょうか。今回は手に入りやすい家庭の強い味方「胸肉」を、上手に焼く方法をご紹介します。この手があったか!という味付けのアレンジもご紹介していきますよ。

2019年2月15日 更新

鶏胸肉ステーキの作り方

基本の鶏胸肉ステーキの完成品

Photo by koku_koku

安くて脂身が少なく健康的な胸肉は家庭でヘビーユーズしたい材料のひとつですよね。熱を加えるとどうしても固くてパサパサしがちな胸肉を、おいしくジューシーにステーキに仕上げる方法をご紹介していきます。

材料(1~2人分)

・鶏胸肉……1枚(今回は280gを使用)
・塩こしょう……少々
・砂糖……少々

下準備

水分やうま味をとじこめるために

胸肉が焼いたときにパサついてしまうのは、調理の温度が高いため。高温で焼き上げることによって肉のなかの水分も一緒に蒸発してしまい、脂身が少ない胸肉はパサパサになってしまいます。下準備のときに肉に水分を閉じ込めるため、砂糖や塩をもみこんでおきましょう。

ムラなく焼けるように

水分の蒸発を防ぐため、低温でじっくり焼きます。火の通りにムラが生じないように胸肉は使う30分前には冷蔵庫から取り出して常温に戻しておきましょう。

焼き方

1. 弱火のフライパンで焼く

下味をつけた胸肉を低温で焼いていきます

Photo by koku_koku

皮を上にして、弱火でじっくりやいていきます。このまま片面15分程度おいておきます。
低温で焼きながら、アルミホイルで保温します

Photo by koku_koku

弱火のまま、アルミホイルなどに包んで焼くと表面まで均一に火が通るのでおすすめです。

2. 裏返して同じ作業を15分

裏返した胸肉はこんがり焼き目がついています。このまま低温で裏も焼きます。

Photo by koku_koku

弱火のまま、15分放置しておくととってもおいしそうな焼き目がついています。このまま皮を下にして同じように15分弱火で焼けば完成です。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう