ライター : koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 やや健康オタク。発酵、運動、いろいろ取り入れて風邪知らず。みなさんに「そうそう!こういうの知りたかった!」と思っていただけるようなものを書いて…もっとみる

鶏胸肉ステーキの作り方

Photo by koku_koku

安くて脂身が少なく健康的な胸肉は家庭でヘビーユーズしたい材料のひとつですよね。熱を加えるとどうしても固くてパサパサしがちな胸肉を、おいしくジューシーにステーキに仕上げる方法をご紹介していきます。

材料(1~2人分)

・鶏胸肉……1枚(今回は280gを使用) ・塩こしょう……少々 ・砂糖……少々

下準備

水分やうま味をとじこめるために

胸肉が焼いたときにパサついてしまうのは、調理の温度が高いため。高温で焼き上げることによって肉のなかの水分も一緒に蒸発してしまい、脂身が少ない胸肉はパサパサになってしまいます。下準備のときに肉に水分を閉じ込めるため、砂糖や塩をもみこんでおきましょう。

ムラなく焼けるように

水分の蒸発を防ぐため、低温でじっくり焼きます。火の通りにムラが生じないように胸肉は使う30分前には冷蔵庫から取り出して常温に戻しておきましょう。

焼き方

1. 弱火のフライパンで焼く

Photo by koku_koku

皮を上にして、弱火でじっくりやいていきます。このまま片面15分程度おいておきます。

Photo by koku_koku

弱火のまま、アルミホイルなどに包んで焼くと表面まで均一に火が通るのでおすすめです。

2. 裏返して同じ作業を15分

Photo by koku_koku

弱火のまま、15分放置しておくととってもおいしそうな焼き目がついています。このまま皮を下にして同じように15分弱火で焼けば完成です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS