魅惑の甘辛だれ。「豚バラとほうれん草のオイスター丼」レシピ

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。今回は、macaroniレシピ部 @muccinpurin さんご考案レシピ「豚バラとほうれん草のオイスター丼」をご紹介します。

2019年1月19日 更新

Recipe Creater

Recipe Creater

muccinさん/macaroniレシピ部【朝ごはん】担当

「豚バラとほうれん草のオイスター丼」のレシピ

「豚バラとほうれん草のオイスター丼」のレシピ

Photo by @muccinpurin

材料(2人分)

・豚バラ肉      ……5枚
・ほうれん草     ……1/4把
☆オイスターソース  ……大さじ3杯
☆砂糖        ……小さじ1杯
☆酒         ……大さじ2杯
・塩こしょう     ……適量
・片栗粉       ……適量
・ごま油       ……小さじ2杯
・卵黄        ……2個
・ごはん       ……2膳

作り方

作り方

Photo by @muccinpurin

<下ごしらえ>

・ほうれん草と豚バラは5cmにカットし、豚バラは両面に薄く片栗粉をはたいておきます。

<工程>

① フライパンにごま油を引き、豚バラ肉が重ならないように並べたら、塩こしょうを振って色が変わるまでしっかりと両面焼きます。焼きあがったらフライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取ってください。

② ☆の調味料を入れて全体に絡め、ほうれん草を入れてしんなりとするまで炒めます。ごはんを器に盛って炒めた具材をごはんの上に盛り、仕上げに卵黄を中央のせたら完成です。お好みで七味をかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

片栗粉をまぶす際は、あくまで薄くで構いません。薄力粉をまぶすことで、全体につやっととろみがある仕上がりになりますよ。豚バラ肉を炒めて出た油は、しっかりとふき取りましょう。拭き取らないと脂っこくなってしまいます。

▼muccinさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS