ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュベーシック

大阪市在住、大学生と高校生の子をもつ主婦ライターです。育児中に長期入院生活を経験したことで、「おうちごはん」を作る楽しさ、頑張りすぎずに「おいしく味わう」ことの大切さを実感…もっとみる

簡単ふわとろ♪ スクランブルエッグの基本レシピ

Photo by suncatch

卵・牛乳・バターで作る、基本のスクランブルエッグです。バターと卵のコク、なめらかな口どけがリッチな味わい。弱火と余熱でじっくり加熱すると、フライパンでも本格的な仕上がりになりますよ。ぜひ、お試しあれ!

材料(2人分)

・卵(L)……3個 ・牛乳……大さじ1杯 ・バター……15g ・塩……ひとつまみ ・粗挽き黑胡椒……少々

作り方

1. 卵を溶く

Photo by suncatch

ボウルに卵・牛乳・塩を入れて、よく溶きほぐします。白身のかたまりがなくなるよう、菜箸で切るように混ぜましょう。

2. フライパンでバターを半分溶かし卵を加える

Photo by suncatch

フライパンにバターを入れ中火にかけ、半分ぐらいの大きさになるまで溶かし広げます。全部溶けきる前に弱火にして、卵液を流し入れます。そのまま20秒ほど待ちましょう。

3. 卵を混ぜる

Photo by suncatch

ヘラでフライパンの底をなぞるように大きく動かして混ぜます。外側からまんべんなく混ぜ続けましょう。

4.火を止めて混ぜる

Photo by suncatch

卵がまとまりかけてきたら、火を止めます。予熱で火を通しながら、ふわとろの固さになるまで混ぜ続けます。固さがが緩すぎる場合は、再度弱火にかけて混ぜながら様子をみてください。

特集

FEATURE CONTENTS