ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

【和風】ささみのメインレシピ5選

1. 甘辛味がたまらない!ささみの照り焼き

コクのある甘辛味がたまらなくおいしい、ささみの照り焼きです。おいしそうな焼き色をつけたらじっくり蒸し焼きにして、ふっくら仕上げましょう。ついつい箸が進んでしまうひと品は、お弁当にもおすすめです。

2. ゴマがカリカリ♪ ささみ胡麻焼き

ゴマの衣をたっぷりつけたささみのレシピです。調味料は醤油とみりんのみ。どちらも同じ量なので、一度作れば覚えられますよ。ささみと調味料をポリ袋に入れ10分ほど置いておけば、あとはゴマをまぶして焼くだけなのでお手軽です。

3. おしゃれなのり巻き!ささ身ののり巻き焼き

お箸で食べやすい、ささみののり巻きです。彩りのよい人参とさやいんげんをささみでくるり!中までしっかり火が通るよう、フライパンで焼き上げましょう。常備している調味料でできる、お客様の時にもおすすめできるレシピです。

4. サックサクが◎ ささみにんにく醤油揚げ

にんにく醤油の味がたまらない、ささみの唐揚げです。にんにくもしょうがもチューブを使うのでラクラク。ささみに調味料をしっかり揉み込むのがポイントです。たっぷり作っても完食まちがいなしのレシピです。

5. 風味抜群!梅肉と大葉のささ身パン粉焼き

ささみと相性抜群といわれる、梅と大葉を使ったレシピです。粉チーズを入れたパン粉の上にひらいたささみ、さらにその上に梅と大葉をのせるので食感も◎ 大葉の風味が食欲をそそるひと品です。

【洋風】ささみのメインレシピ5選

6. シンプルでおいしい♪ ささみのカツレツ

シンプルなささみのカツレツに見えますが、食べてみるとおいしさにびっくり!ささみにはガーリックソルトとカレーパウダーをまぶしてあるので風味が◎ フライパンで焼く時にふりかける粉チーズも、いい仕事をしてくれます。

特集

FEATURE CONTENTS