ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

「昆布巻」は余ってしまうおせちランク上位…!

Photo by muccinpurin

まもなく迎えるお正月。お正月の楽しみといえばおせち料理ですが、料理によっては作りすぎて余ってしまう品目も出てきますよね。 今回リメイク料理をご紹介するのは「昆布巻」。なんと、余ってしまいがちなおせちランキングで1位(※1)という不名誉な記録が残っているんです。 昆布巻のよさを生かしつつおいしくリメイクして、「もう食べ飽きた……」なんて言わせないリメイクアイデアをご紹介します!
※1 参照データ:おせちに関する調査_株式会社CaSyより

1. ごはんがすすむ!「昆布巻佃煮」

Photo by muccinpurin

昆布巻をあえて刻む原点回帰的なアレンジは、ごはんのお供やおにぎりの具材として大活躍してくれます。なかに入っているにしんや鮭もいっしょにほぐして、具材として加えましょう♪ 味はほとんど変えなくても、細かく刻んで食感を変えることで、まったく違った新しい料理に感じ、ごはんがもりもり進みますよ!

材料

・昆布巻……2本程度(4cmのものを2本) ・みりん……大さじ1杯程度 ・白ごま……適量

作り方

昆布巻を刻み、巻かれている材料はほぐします。小さめのフライパンに刻んだ昆布を入れ、みりんを振りかけて全体に馴染むように炒めて白ごまをふります。

2. 新年早々断面萌え~「昆布巻サンド」

Photo by muccinpurin

昆布巻を丸ごとサンドした、斬新な「昆布巻サンド」。 醤油やみりんで味が付いているので、調理の手間なくそのままサンドするだけの手軽さがうれしい、新顔サンドイッチです!そのインパクト抜群の断面は、2度見必須です。

材料

・昆布巻……1~2本(4cmのもの) ・食パン……2枚 ・レタス……1/8個 ・にんじん……5cm ・大葉……適量 ・卵焼き……お好みで ☆マヨネーズ……適量 ☆からし……お好みで

編集部のおすすめ