ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュプロフェッショナル/薬膳コーディネーター

合い挽き肉で簡単「肉そぼろ」の基本レシピ

Photo by suncatch

調理時間 10
まずは、合い挽き肉を使う基本の肉そぼろをご紹介します。肉そぼろには、脂身が多すぎないひき肉を使うのがポイントです。こちらのレシピではシンプルに、食材はひき肉のみ、しょうが風味の甘辛しょうゆ味で仕上げます。

材料(作りやすい量)

Photo by suncatch

作り方

1.フライパンでひき肉を炒める

フライパンにひき肉をのせ菜箸でほぐしながら炒めている様子

Photo by suncatch

フライパンにひき肉を入れて中火にかけ、菜箸でほぐしながら炒めます。菜箸は4〜5本使うと、細かくほぐしやすいですよ。
余分な油分をキッチンペーパーで拭う様子

Photo by suncatch

肉に火が通ったら端に寄せ、フライパンを少し傾けます。溜まった油をキッチンペーパーで取り除きましょう。 作ってすぐ温かい状態で食べる場合は油が多めもおいしいのですが、作り置きやおにぎりの具にする場合は、冷えると油が固まったり、溶けてベタついたりするので、取り除いておくのがベターです。

2.調味料を加える

ひき肉を平らに戻し調味料を加える様子

Photo by suncatch

ひき肉を平らに戻し、酒・砂糖・しょうゆ・しょうがの順に加えながら混ぜます。

3.炒め合わせて汁気を飛ばす

菜箸で混ぜながら、炒め合わせ汁気を飛ばす様子

Photo by suncatch

菜箸でときどき混ぜながら、炒め合わせて汁気を飛ばしていきます。この時点で、肉と甘辛しょうゆのおいしそうな香りがしますよ。

4.完成

汁気がなくなりホロホロになっている肉そぼろ

Photo by suncatch

汁気がなくなり、ホロホロのそぼろ状になればできあがり。お好みで、汁気がなくなる少し手前に火を止め、しっとり食感に仕上げてもいいですね。

作り置きに!肉そぼろの保存方法と保存期間

保存期間

  1. 冷蔵保存の場合:3〜5日
  2. 冷凍保存の場合:1ヶ月ほど

冷蔵保存の場合

冷蔵庫保存の場合は、冷ましてから清潔な密閉容器やジップ付き保存袋、ふた付きのビンに入れます。空気に触れる部分が少なくなるよう、容器のサイズを選びましょう。3〜5日ほど日持ちしますが、味付けが薄いものは早めに使い切ることをおすすめします。

冷凍保存の場合

冷凍保存は、冷ましてからフリーザーバッグに入れ、平たくのばし空気を抜いて密封します。小分けする場合はラップで平たく包み、フリーザーバッグに入れて冷凍しましょう。保存期限は1ヶ月ほど。冷蔵庫や常温で自然解凍して使ってください。

編集部のおすすめ