「オリーブオイル納豆」の健康効果は?作り方&アレンジレシピ3選

納豆にオリーブオイル!? 意外な組み合わせに、驚く人も多いのではないでしょうか。しかし、注目されるだけの嬉しい効果がいっぱいなんです。今回は健康効果や作り方、アレンジメニューなど、オリーブオイル納豆の真実に、管理栄養士が迫ります。

2018年12月1日 更新

3. 便秘を予防する効果

実は、納豆は食物繊維が豊富!ごぼう100gに含まれる食物繊維は5.7gに対し、納豆は6.7gも含まれているんです。(※出典6)

便秘予防には、食物繊維だけでなく、脂質の摂取も必要なことをご存知ですか?脂質は、腸を刺激して排便をスムーズにしてくれる働きがあるからです。脂質不足は、便が硬くなって、排泄しにくくなるので注意しましょう!(※出典2)

オリーブオイル納豆の作り方

オリーブオイル納豆の基本レシピをご紹介します。

使うオリーブオイルは、「バージンオリーブオイル」、「ピュアオリーブオイル」と、大きく2種類に分けられます。(※出典1)

オリーブオイルの風味が好きな方は、エキストラバージンなどの「バージンオリーブオイル」を、風味が苦手な方は、精製されていてクセのない「ピュアオリーブオイル」を合わせると良いでしょう。

健康志向の方には、ポリフェノールなどの健康的な成分が含まれるため「バージンオリーブオイル」がおすすめです。

オリーブオイルの代わりに、なたね油、サフラワー油(別名:べにはな油、ハイオレイック)、ひまわり油(ハイオレイック)などを使うことも可能です。これらの油は、オリーブオイルと同じように、オレイン酸が豊富です。(※出典6)

(注)ハイオレイックとは、オレイン酸の多い種子から製造されているものを指します

<材料(1人分)>

・納豆……1パック
・納豆のタレ……1袋(納豆添付のもの)
・お好みでカラシ……1袋(納豆添付のもの)
・オリーブオイル……小さじ1

<作り方>

(1)納豆を箸で、よくかき混ぜる。
(2)タレを追加して、さらに混ぜる。(お好みでカラシも)
(3)(2)にオリーブオイルをかけて、できあがり。
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