くるくる巻いて華やか♪ 3色ロール寿司

20 分

「3色ロール寿司」のレシピと作り方を動画でご紹介します。酢飯にみじん切りしたしば漬け、大葉、カニカマをそれぞれ混ぜ合わせて、マグロ、サーモン、アボカドをのせてロール状に巻きました。簡単だけどおしゃれに見える、クリスマスパーティーにもピッタリなおもてなしレシピです♪

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(3人分)

下ごしらえ

・(a)の調味料は混ぜ合わせて合わせ酢にします。
・アボカドは薄くスライスします。

作り方

1

大葉、しば漬け、カニ風味かまぼこはみじん切りにします。

2

ボウルにごはん、合わせ酢、白いりごまを入れて混ぜ合わせて3等分に分けてしば漬け、大葉、カニ風味かまぼこをそれぞれ加えて混ぜ合わせ、ラップにのせて棒状に成形します。

3

別のラップを広げてまぐろ、サーモン、アボカドをそれぞれ重ねて並べ、しば漬けを合わせたごはん、大葉を合わせたごはん、カニ風味かまぼこを合わせたごはんをそれぞれにのせてラップを持ち上げながらきつく巻きます。

4

まぐろの上にかいわれ大根、サーモンの上に万能ねぎ、アボカドの上にマヨネーズを絞って完成です♪召し上がる際は食べやすい大きさに切ってお好みでしょうゆをつけてくださいね。

コツ・ポイント

・ラップで巻く際はすき間ができないようにきつめに巻いてくださいね。 ・ごはんに混ぜる具はお好みでアレンジしてみてください。
▼まだまだあるよ♪作りたくなるパーティーメニューはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS