材料はたった2つ!濃厚「ガトーショコラ」の簡単レシピ

卵とチョコレートさえあればできる「ガトーショコラ」の簡単レシピを、macaroni動画でご紹介します。たった2つの材料だけで、しっとりと濃厚な味わいに仕上がりますよ。この記事では、レンジを使ってたった2分でできるものやHMを使うものまで、簡単にこだわった人気レシピをまとめました。

2019年8月29日 更新

材料は2つだけ!ふわふわ濃厚ガトーショコラの簡単レシピ

調理時間:40分

材料(15cm丸型1台分)

・卵……4個
・ミルクチョコレート……250g

下ごしらえ

・チョコレートは細かく刻みます。
・オーブンは170℃に温めます。

作り方

ボウルの中に入った細かく刻んだチョコレート

Photo by macaroni

1. チョコレートは湯せんでよく溶かします。
ボウルの中でチョコレートと卵黄を混ぜている様子

Photo by macaroni

2. 卵を卵黄と卵白に分け、卵黄は溶きほぐします。溶いた卵黄を溶かしたチョコレートに加えてよく混ぜ合わせます。
ボウルの中でメレンゲ状にした卵白

Photo by macaroni

3. 卵白はツノが立つまでハンドミキサーで泡立てメレンゲを作ります。
ボウルの中でチョコレートとメレンゲを混ぜている様子

Photo by macaroni

4. メレンゲを2に少しずつ加えて泡を潰さないように、さっくりを混ぜ合わせます。
ケーキの型の中のガトーショコラの材料

Photo by macaroni

5. クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れて台に2、3回打ち付けて余分な空気を抜きます。
オーブンから取り出したガトーショコラ

Photo by macaroni

6. 170℃に温めたオーブンで40〜50分焼きます。
粉砂糖をかけたガトーショコラ

Photo by macaroni

7. 焼きあがったらケーキクーラーにのせて粗熱を取り、型から外して完成です。
白い平皿にガトーショコラを置くところ

Photo by macaroni

8. お好みで生クリームやアイスクリームを添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・メレンゲを加える際は、ゴムベラで生地を切るようにサックリと、気泡を潰さないように混ぜ合わせます。

・焼き上がりを確認する場合は、ケーキの中心に竹串を刺して生っぽい生地がついてこなければ、焼けた合図です。
【レシピ提供 macaroni】

ガトーショコラの簡単レシピ5選

1. 2分でできる!レンジで簡単ガトーショコラ

シリコンスチーマーがあれば、しっとりとしたガトーショコラがレンジで簡単にできるんですよ♪ こちらはホットケーキミックスを使うので、しっとりしつつもふわっとした生地に。ハンドミキサーを入らない上に、たった2分でできるので思い立ったらすぐ作れます。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう