ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

ホーローは電子レンジの使用NG!

Photo by macaroni

電子レンジに使用できない理由。温めるとどうなる?

鍋や保存容器としても需要の高いホーローですが、地の素材は金属のため電子レンジに使用することはできません。電子レンジは電磁波の力を利用して食材の水分に働きかけ、分子の摩擦により食材を温めています。

ホーローを電子レンジにかけてしまうと、その電磁波を反射してしまい、中のものが温められません。またそれだけでなく、火花が出るなど故障の原因となることもあるので注意が必要です。

そもそもホーローとは

ホーローとは、鉄やアルミなどの金属素材の表面にガラス質のコーティングを高温で焼き付けたものです。このコーティングにより、耐熱性が高く、汚れやにおいがつきにくい見た目も美しい仕上がりとなります。 金属の強度とガラスの耐食性を兼ね備えたホーローは、鍋や保存容器、ボールやバットなどの調理用品としても人気があります。

電子レンジ対応のホーローはある?

ホーローに電子レンジ対応のものはありません。ホーロー素材である限り、電子レンジを使用することはできないのです。 もし似たような見た目の容器で、電子レンジ使用が可能のものがあれば、それはホーロー素材ではないということです。地の素材に電子レンジに対応できる、陶器などセラミック素材が使われているのでしょう。それをホーローと呼ぶことはありません。

ホーローで温める方法は?

直火で温める

Photo by macaroni

地の素材はほかの鍋やフライパンでも使われている金属なので、直火にかけても大丈夫なんです。ガラスコーティングも800℃ほどの高温で焼き付けられているため、問題ありません。調理後のあたため直しはもちろん、下ごしらえしたものを冷蔵庫に入れておき、時間になれば直火にかけて仕上げるという使い方もできるんですよ。

オーブンで温める

Photo by macaroni

電子レンジとは違い、外から高温の熱を加えるオーブンでの使用は可能です。ホーローは保温性も高く、効率よく食材に熱を加えることができます。お料理のおいしさにも差が出るのだとか♪ 加熱後の料理も、ホーロー容器のままテーブルに運べば、アツアツの状態を長く保つことができますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ