おしゃれな琺瑯鍋(ホーロー鍋)の人気おすすめ10選!

琺瑯鍋(ホーロー鍋)をみると、温かみがあってなんだかほっこりした気分になることはありませんか?この記事ではそんな琺瑯鍋の特徴や、おすすめ商品までいろいろご紹介します。普段から琺瑯鍋を使わない方も、きっと使ってみたくなりますよ。

琺瑯鍋の特徴

熱が逃げにくい

厚みのある琺瑯製のお鍋は、保温性が高く熱が逃げにくいという特徴があります。そのため、煮込み料理などじっくり火を通して味を染みこませる料理に特に向いています。

焦げ付きにくい

また焦げ付きにくい点も、琺瑯鍋の特徴です。そのためカレーや肉じゃがなど、炒めてから煮込む料理にも適しています。ちなみにステンレス製のお鍋は焦げ付きやすいのが特徴。どちらも一長一短ありますが、焦げ付きにくさを重要視するならば琺瑯鍋がおすすめです。

おしゃれ

おしゃれなお鍋だなと思うものは、たいてい琺瑯製ということはありませんか?コロンとした形、カラフルな色合い、取っ手のデザイン……どれをみても琺瑯鍋はおしゃれでかわいいものばかり!お料理も楽しくなりますね。

琺瑯鍋の選び方

大きさ

大きさで重要なのは、家族の人数と作る分量です。大きめのものがあると、いろいろと使えるので便利ですが、やはり料理の分量と合ったサイズを選びたいもの。

大家族などでなければ、22cm前後の大きさのものが使い勝手がよいようです。ご家庭に合わせてぴったりなものを選んでくださいね。

重さ・持ちやすさ

他のお鍋と比べても、琺瑯製のお鍋はとても重いのが特徴です。そのために、どの鍋を選んでも、ある程度の重さは覚悟しておきたいもの。実際に持ってみて、負担にならないか検討してくださいね。

また、持ちやすさも大切です。取っ手の位置や大きさなどで大きく変わりますよ。持ちやすいものだと、重量があってもそれほど気にならない場合も。いずれにしても店頭などで実際に持ってみることが重要ですね。

おすすめの琺瑯鍋10選

1. パスタもゆでやすい!「カレー&パスタ ホーロー深型鍋」

真っ白でさわやかな雰囲気の琺瑯鍋。直径はやや小さめですが、深さが充分にあるので、パスタなどの麺類をゆでるのにぴったりです。また、焦げ付きにくいのでカレーなどにも適したお鍋です。何にでもオールマイティに使えて便利ですね。

2. スタイリッシュなデザイン「NOMAKU キャセロール」

琺瑯のみを使って作った、見た目にもシンプルなお鍋です。デザイナーの山田耕民氏がホーローの美しさを生かして作ったというだけあって、とてもおしゃれなデザイン。使い勝手がよく、保温力も抜群なので、調理が簡単においしく作れますよ。

3. かわいいデザイン「ロッタ・キュールホルン キャセロール」

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

soleil

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう