ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

生キャベツのゆかり和えレシピ3選

1. ボウルなしで作れるゆかり和え

キャベツやきゅうり、にんじんをゆかりと一緒に保存袋に入れたら揉みこむだけ。袋の上から揉むので、手が汚れることもありませんし、ボウルなども必要ありません。しんなりしたらすぐ食べられるのもうれしいですね。

2. ゆかり&梅干しのダブル和え

ゆかりは、しそのふりかけのこと。しそと相性が良いものといえば、梅干し。こちらのレシピでは、この2つを組み合わせています。キャベツは生のまま、にんじんはさっと湯どおしすることで味がなじみやすくなりますよ。 酸味の効いた味は箸休めにぴったり。かつお節もたっぷり添えていただきましょう。

3. 材料ふたつの簡単ゆかり和え

材料は、ゆかりとごま油だけのシンプルレシピがこちら。ざく切りのキャベツに調味料を和えるだけで、ビールのおつまみにぴったりなひと品が完成です。 パリッとしたキャベツの食感とごま油の風味、ゆかりの香りがたまりません。

塩もみキャベツのゆかり和えレシピ3選

4. 千切りキャベツの香味和え

せん切りにしたキャベツやにんじん、香り高いでミョウガで作る和えもののレシピです。お野菜を塩もみしてからゆかりを和えるので、水っぽくならずに仕上がりますよ。色どりもキレイで、和食の献立にぴったり。

5. ゆかり入りコールスロー

お子さんも大好きなコールスローをゆかりでアレンジしてみませんか?こちらのレシピでは、塩もみキャベツに味付けする際、マヨネーズにゆかりをプラスしているんです。ほんの少し入れるだけで、ぐっと和風テイストに。 ツナやコーンも入っていてモリモリ食べられそうです。

6. 組み合わせ自在のゆかり和え

冷蔵庫にあるお野菜をいろいろ入れて作るゆかり和えのレシピです。今回は、キャベツと大根、きゅうり、にんじんで作っています。塩もみて冷蔵庫に入れておき、食べる直前にゆかりを和えるのがポイント。 ほかにも、白菜やカブなどいろいろなお野菜でアレンジできるので、お好みの組み合わせで作ってみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS